ランタン

昨日ランタンフェスティバルに行ってきました。
毎年,お昼寝をしておやつを食べてから出掛けるので必死にお昼寝をさせるもじゅんくんしか寝ずで…
会場近くの道は混んでいたので少し離れた所へ車を止めて,アーケードで本やゆうくんの筆箱などの文具を見に行ったりして,メインの湊公園に歩いて行きました。
天気が微妙だったせいか,例年のように身動きが取れないといったこともなくゆっくり見れました。
その後,孔子廟が今年から夕方無料なのでまた歩いて行きました。母は行ったことがあったのですが,想像以上に子供には遠かったね。ごめんね。
母の周りでいろいろ壊れるのでしっかりお願いしてきました。
夕食をとるためアーケードのほうへまた戻ります。でも,ゴマ団子と肉まんを買うため途中湊公園へ。そこで,ゴマ団子を買いに行っていたらみーちゃんがなんだかグズグズ言っています。暗くなってきて湊公園の中が綺麗だからまた入りたいのか?お腹がすいたのか?わからないけど,人も多くて中華街で食べるのは何時間待たされるかわからないし,ゆうくんとみーちゃんを引っ張って歩いたのですが,戻りたいとかあっち行くとかいって泣くみーちゃん。お店に着いたら号泣で治まるまで大変でした。
どうやら,何か母に見て欲しかったものがあったらしかったのです。迷子にならないようにして歩くのに必死だったから気付いてあげられなくてごめんね。
ご飯はいろいろ注文してたくさん食べました。帰っている後ろのほうから龍踊りが来ていたけど,遅くなりそうだったので帰りました。
帰りの車でじゅんくんが寝たので,このまま寝せようとしたらうちに着くと起きたので,みんなでゴマ団子と肉まんを食べてお風呂に入って寝ました。
でも,じゅんくんが目が冴えたのか全然寝なくて,大声で歌うしとてもうるさくてみーちゃんが目を覚ましました。じゅんくんは12時頃まで寝ず,ランタンで号泣したみーちゃんはそれをまだ引きずっていたのか?何度も「おかあさん」といって泣くし,昨晩は全く眠れませんでした。
毎年,夜遅くなるのでいろいろと大変なのですが,また来年も行こうね!