じゅんくん

じゅんくんは2日くらい前から鼻水が出ていて,今日は昼食のそばを食べている時に中に入っているネギしか食べようとしないので怒ったら,いきなりこたつにもぐって拗ねているようだったので見てみるとそのまま寝ていました。
しっかり寝て早く治してください。

そんなじゅんくんが今日で1歳と10カ月になりました。

  • かなりわがままになってきました。小さいからか?末っ子だからか?わからないけど…
  • 全く言うことを聞きません。
  • 何でも「イヤ!」といいます。
  • 気に食わないとすぐ叩きます。
  • 朝着替えさせるのに苦労します。
  • ご飯は自分で食べます。食べさせようかと言うと拒否します。
  • 普段はフォークだけど近頃箸も少しづつ使えるようになりました。
  • 良く食べます。でも食事中にお菓子を探してきて食べたいと言って困ります。
  • お昼寝と夜寝るのがなかなか寝なくなってます。特に夜寝る前に大声で何か歌っているのでとても迷惑です。
  • 食べるときに使った食器をシンクに持って行きます。時々変なものも入っている時がありますが…
  • ゾウさんが歌えます。ほかなんか子守唄も。
  • 言葉が少しづつ増えています。「わかった」,「たべていい?」,2語の会話もします。
  • 名前はと聞くと以前は「イチ」と年を聞かれた時とと区別がついていなかったけどちゃんと名前が言えるようになりました。
  • 大泉門がまだ柔らかいです。
  • たくさん歩きますが,疲れてくると「だっこ」というようになってきました。

明るく元気に育ってね!