怒ったよ

みーちゃんがほとんど毎日,起きない,着替えない,ご飯を食べないのです。
お父さんと電話を横でしていても全然起きなかったりして,じゅんくんはまだ階段を1人では下りさせられないので,じゅんくんとみーちゃんを1人づつ抱っこして下ろしたりします。
1階で起きてもこたつから出てこなくて着替えをしません。パジャマを洗濯したいので何度も着替えるように言うと「おばあちゃん(着替えさせて)」と泣きそうな声で叫びます。
そして,朝からお米を食べません。だからと言ってパンもかじるくらいで,あとソーセージやヨーグルトしか食べません。
じゅんくんでも自分が使った食器などをキッチンのシンクに投げ込むのに?全くそういったことはしません。
歯磨きも何度言っても何だかんだ言ってなかなかしません。

そして今日,みーちゃんに何度言っても着替えないし,じゅんくんも着替えないのでもう堪忍袋が切れました。
じゅんくんは小さくてまだ分からないから許せるけど,みーちゃんはパンもろくに食べないし,何を言っても無駄なので何もしてあげないことにしました。
ほんとはあまり怒りすぎて血圧が上がったのか気分が悪くなって何にもしたくなくなったのです。
婆にも何もしてあげないでといっていたので,爺に歯磨きをしてもらっていましたが…

婆が病院に行っている間,いつも行く公園で遊ばせようと思っていたけどやる気なしで家にいようかと思ったけど,良い子にしているゆうくんがかわいそうなので公園に行くことにしました。
みーちゃんは顔を拭いていないし言うことを聞かないので爺と留守番しておくようにというと,ゆうくんに助けを求めていましたが,以前ならゆうくんがどうにかしてやろうと頑張っていたけど,あまりにも言うことを聞かないみーちゃんをみているので近頃は見捨てます。
しかし置いてはいけないので公園に連れて行きました。

公園の入り口でいつものお友達Tくんとバッタリ会い,一緒に遊んでいたらいつものMちゃんSくんも来たので楽しく遊べて,煮詰まっていた私も少し落ち着くことが出来て良かったです。
この公園に行くと約束していなくてもお友達と遊べるのでなんだかいいのよね。

お昼ごはんはゆうくんの希望のチャーハン。みーちゃんはチャーハンがあまり好きではないので「兄弟の中で一番少なく入れたので全部食べるように!」と言ったのに食べませんでした。
ゆうくんならば全部食べるようにと言われたらどんなに時間がかかっても食べるのに,なんか糠に釘なのよ。いくら怒っても無駄。大きくなっても言うこと全然聞かないよねこの子。どうしたらいいんだろう?春から幼稚園ちゃんと行けるんだろうか…