鬼の日は昨日だったのですが,一日遅れと言うことで。
昨日,ゆうくんの幼稚園の豆まきを見学してきました。おもしろいよとお友達のお母さんから聞いていたものの,掃除する気満々で行く予定ではなかったのですが,他のお母さんから当然行くよね?みたいに聞かれたので,行くことにしました。
幼稚園に着いて何か殺気を感じたのか?みーちゃんは早くも引き気味でしたが,お兄ちゃんの教室を覗くと鬼のお面をみんなかぶって豆をまいたり,7個食べたりしていました。
そして園庭に出て,節分のおはなしやダンボールの鬼の倒し競争をしたりして楽しくしていたら,突然鬼が出て来てその場が騒然となりました。みーちゃんとじゅんくんはお砂場で遊んでいましたが,みーちゃんは飛んできて私にしがみついていました。
ゆうくんは何度も豆を先生にもらいに行って,勇敢に鬼を退治していました。
大変なことになっているのに,じゅんくんは1人で砂場で楽しく遊んでいました。
最後にみんなで集まっていたので,写真を撮ろうとしたらデジカメを落としてしまい壊してしまうというお土産つきでした。

今日は,1歳半健診の時にじゅんくんの頭の大泉門がふさがっていなかったので再健診でした。
本当は先週だったのですが,幼稚園の行事があったので事前に市役所にその日はいけませんと連絡したのにちゃんと処理していなくて,先週来て下さいと連絡があったので「ちゃんと連絡をしているのにどうなっているのですか?」と苦情を言ったのですが…
今日は身長体重を測って,お医者さんに診てもらうだけなのに30分以上待たされて,あとから来た人が呼ばれていて,職員の人はお友達の親子と私語をしているし,嘱託の受付担当じゃない人が気づいてくれて何とか終わったのです。お医者さんも待たせてごめんなさいねと何度も謝ってくれたのに,そこにいた別の職員の人も特に謝ることもなく。
こんな最低な従業員と対応だと民間のサービス業だったら倒産しますよ!
保健所の駐車場は運のいい数台しかとめれないところだし,子連れで通勤時間帯の混んでいるバスを利用するのは大変だから有料の駐車場を利用している人も多いので今後注意してほしいよ!私は30分100円の駐車場に止めたんですけど…
じゅんくんの成長は普通なので頭は近くの小児科で様子を見て下さいとのことでした。成長曲線から下にはみ出していた体重も線にのっていたし,心配していた言葉も兄弟が特別早かったし,じゅんくんも遅くないほうだと言われました。
帰りに買い物しているみーちゃんと合流して家に着くとじゅんくんが「おかえり」と言っていました。本当は『ただいま』のつもりかな?