初期投資

今日は調律に来てもらいました。予定の時間よりだいぶ遅れて大丈夫かと思いましたが…
ピアノは母が使っていて,放置していた年数もかなりある年代物。
外せるものをはずして虫くいはほとんどないけれど,中に入っている部品の糸が切れやすい状態であるので,交換したほうがいいとのこと。さらに中古ピアノレベルまで修理してもいいけどとのこと。どこまでしたらいいの?
まあピアノを買ったと思えば出来るところまでしても安いんだろうけどね。お月謝も高いし,楽譜代やらCD聞けるものを買ったり調律代にね。楽器を買ってないけど本当に初期投資にかかる習い事よね。

今日もゆうくんのピアノのレッスン日でした。調律の人が遅れてきたのでバタバタして出かけましたが,1週間しっかり練習していったので楽勝だったようです。

ピアノはみーちゃんもいずれ習うでしょうし,ちゃんとメンテナンスしてもらうほうがいいと思っていますが…