鼻血ぶーくん

土曜日に市民病院でゆうくんの首のリンパの腫れは薬でしか治らないと言われたので,月曜日に近くの小児科で薬をもらって幼稚園に行こうと一番に小児科に行きました。
首の腫れも痛みもないようだからよかったと思っていたら,「首にしこりがあります」と言われ「様子を見るか検査をするかどうする?」と言われたら,『もちろん検査するしかないでしょ!』ということで,また小1時間かけて市民病院に行きました。
子供なので被爆の可能性があるのでエコーだけで検査をしました。すると,「悪いものはないけどどうも筋肉を痛めているようだ」ということでした。
子供は首を思い切り伸ばしただけでも筋肉を痛めることがあるそうだけど,運動会の鼓隊で小太鼓を固定していた金具かな?それとも,体操教室で回る遊具に乗った時かな?でも,悪いものはなかったのだからね。また2週間後再検査をすることになりました。

鼻血も鼻炎からということだったけど毎日出ます。今日は幼稚園でお母さんたちのかごを編む会があったので,会が始まるぎりぎりまで家で横になっていたのですが3回も鼻血を出して,卒園アルバム用の写真撮影の時も鼻血を出してあまり写してもらえなかったそうで,幼稚園でも2回でたと言ってました。
どうしたら鼻血止まるのかな。毛細血管を焼くのは痛いから勧められないと言われたし,本人も気になっているようだし早く止まるといいね。

あと,幼稚園から帰る時途中でお友達の家の外で走り回って,帰ってからも遊んでいるのに近頃すぐ寝てしまいます。かなり疲れている様子。
ゆうくんは一度体調を崩すとなかなか復活するのに時間がかかるので,たくさん寝て,たくさん食べて早く良くなってね。