ゆうくんだいじょうぶ?

ゆうくんが火曜日から左のあごの下の首あたりが触ると痛いと言っていました。
水曜日の体操教室で公園に行って,回る遊具に乗ったら気分が悪くなったと言われて,連れて帰ったらすぐ寝てしまったので病院に連れて行かず様子を見ていたら,起きた時に鼻血を出しました。
病院が閉まった時間だったので様子を見ていたら普通にしていたけど,時々軽い頭痛も訴えるし,首も気になるので木曜日の朝から鼻水がひどいじゅんくんも連れて病院に連れて行きました。
リンパ節の腫れということでお薬をもらいました。
木曜日は鼓隊の卒園アルバム用の写真撮影と最後の演奏なので,病院に行った後幼稚園に行きました。
病院に行った時は元気にしていたのに,幼稚園に行く前から頭が痛いといったり,具合悪そうにしていたのですが写真だけでもと思い,セッティングが出来てから立ち位置に行くだけとかにしてもらってどうにか写真に写ってきました。
家に帰ってからは,時々軽い頭痛がするとかいっていましたが,元気そうにしていたので安心していたのですが…
夜中の1時半ごろ,鼻血が出たと言ったのでびっくりしましたが,少しして止まったのでまた寝ていたら,5時半ごろまた鼻血が出たので心配になりました。
起きてからよく顔を見ると左のあごの下が腫れていました。これはおかしい!!と思ったので,市民病院に行くことにしました。
小児科で診てもらって,やはりリンパ節の腫れ?と言われ,血液検査と耳鼻科を紹介されました。
耳鼻科で診てもらうと鼻血はアレルギーからと言われました。そういえば最近,朝方になると鼻をグズグズ言わせていたような気が…
お父さんがアレルギーなので遺伝しているようですね。
首の腫れは耳鼻科では問題なかったようでした。血液検査も細菌感染しているようで,悪い病気ではないと言われました。
こういう病気はねこを触ったりしたらなるそうだけど,ねこは触ってないし,あえて言えば,月曜日に動物がいるあぐりの丘に行ってお昼ごはんを食べるとき,手を拭いてアルコールで消毒したつもりだったけど,疲れが残ってて何か悪い菌が入ったのかな?
うちの子供たちいつも変な病気になって,原因が分からずじまいでね。
ゆうくんのあご下の腫れいつ治るんだろう?明日は歯科の受診を勧められたのでいってみよう。