運動会終わる

土曜日は運動会でした。
しかし,金曜日午前保育でかえってきたゆうくん。妹弟を昼寝させていた時,音がするおもちゃで遊ぶとみんなが起きるのでと気を利かせて2階で遊んでいました。
それで,ふと気が付くと隣で寝ているゆうくん。昼寝からすっきり起きれないのか?グズグズ言っている様子。でも,何かおかしい…「頭がいたい」とか「からだがきつい」とかいっているし…
妹弟をお風呂に入れて髪をドライヤーで乾かしていたら,また寝てしまいました。
みんながご飯を食べ終える頃起きたので,お茶漬けを2口くらい食べて,買っていたこんにゃくゼリーを食べたいというので食べさせて,早めに2階に行って寝ようとトイレに連れて行ったら玄関マットの上に吐いてしまいました。
運動会は無理かな?飛行機に乗っているお父さんが帰ってき次第,夜間救急に連れて行かなければと思って,どうにか2階で寝かせたら落ち着いて寝ていたので様子を見ていました。

明け方の5時にお弁当を作るため1階に行って,お父さんが6時に設営の手伝いに行ってしばらくしたら,元気に起きてきました。みんなの心配をよそにいつも通り元気になって一安心。

そして,みんなで運動会へ出撃しました。

準備体操やらしている時に,じゅんくんが乗っているベビーカーにみーちゃんが乗ってしまって,「乗るな!」「降りないよ!」と狭いベビーカーで喧嘩をしだしてみんなにジロジロみられましたが,じゅんくんを抱っこしてどうにかおとなしくなりました。主役は君たちではないので頼むよって感じ。

楽しみにしていたゆうくんが走る番になりました。練習であまりいい結果が出てなかったようで,私も靴を新しくしたり,中敷きをひいて調整したりしてどうにか速く走れるように願っていたのです。
アウトコースから走り出したゆうくん。体操教室の先生から習ったコース取りとか忠実に守って3位で走ってきましたがゴール寸前で一人かわして堂々の2位でした。よくがんばったね。

そして,お父さんの競技や親子競技に参加したり,みーちゃんとじゅんくんは未就児の出し物に出たのですが,準備体操にゆうくんが出ていて,走った後はゆうくんに折り紙で作ったアンパンマンのメダルやお土産をもらいました。兄弟共演できてよかったね。



待ちに待ったお弁当の時間になりました。レジャーシートの四畳半を買ってちょっと大きすぎない?と思っていたけど意外とちょうどよかったりして…
みんなで,楽しくお弁当を食べました。

その後は鼓隊の番です。急いで着替えて楽器を持って列になって入場していきました。ゆうくんは小太鼓で位置がど真ん中でした。しっかりゆうくんが見れるところに行ってみてましたよ。がんばってたね♪
終わった後は先生にたくさん褒めてもらってリレーの準備をしました。



リレーはゆうくんのクラスが勝利しました。よかったね。

そして,楽しかった運動会も終わり,ご褒美にボールをもらって帰ってきました。

ゆうくんが体調を崩したので参加できるのか心配だったけど,どうにか楽しく幼稚園最後の運動会が過ごせてよかったね。
来年の小学校の運動会楽しみにしてるね。