不発


昨日,ゆうくんが「幼稚園の男子数名と女子数名で明日決闘する」とか言っていました。
今朝,同じクラスの女の子のお母さんが「なんか決闘する」とか言ってたよと言ったので,今日の緑コースの引率が担任の先生なのでどんななるか見といて下さいと頼んでいたのですが,人数が合わなかった?ので,持ち越しになったようです。いったいなんだったのか気になるね。

じゅんくんが1歳と5カ月になりました。旅に出ていてバタバタしていて1歳4か月の記録をしていなかったので併せて書きましょう。

  • 8月1日に歩き始めました。最近はかなり長い距離を歩けるようになりました。
  • だから,普通に幼稚園や外で遊べるようになりました。
  • 言葉は「ちゃ(お茶)」とか必要なことをいいますが,まだはっきりした言葉はいえません。確かお兄ちゃんは1歳4カ月で数字も読めたのでかなり喋れたような気がするのですが…
  • うんちやおしっこが出た時教えてくれます。自分で出たというときもありますが,オムツを取りに行ったときは出した時です。これはうちの子の中でも一番早いね。
  • 食べ物はほとんどなんでも食べてくれますが,お米があまり好きではないです。カレーとかチャーハンやお茶漬けのようにはっきり味が付いているときは食べれくれますが…
  • うちの子の中ではよく食べているほうかも…
  • でも,うんちを1日5回ぐらいします。
  • だから身にならないのか小さいのです。
  • いつもニコニコして1人でも遊んでいます。
  • 怒られた時は落ち込みます。
  • あまり見ない人に会うと寝たふりをします。
  • でも,すぐ慣れて別れるときにはバイバイします。
  • なにかいうとハイと返事をします。
  • 何歳と聞くと「いちぃ」といって鼻をつぶします。
  • CMのまねをしたり,朝ドラの歌も歌ってます。
  • 音楽が流れるとお尻をフリフリして踊ります。

やっと歩けるようになって良かったね。涼しくなるから病気に気をつけてお外でたくさん遊ぼうね。


みーちゃんの話題がないので…
この前体操教室のお迎えに行った時,お兄ちゃんたちは先生の車でちょっと離れた公園に連れて行ってもらってまだ帰って来なかったので,お砂場で遊んでいたのですが,砂だらけの椅子に私が座れるように一生懸命砂を払ってくれました。
家では言うことを聞かないので怒られてばかりですが,婆がどこか痛いというと大丈夫?とよく心配しているし,弟にもやさしいみーちゃんありがとうね。