はいしゃ


今日は,ゆうくんとみーちゃんは検診とフッ素塗布。母は400円で検診してもらえるのでいってきました。
午前中はみーちゃんと母。みーちゃんの希望で母が先にしました。
本当は検診のみだったのですが,児童館でよくあっていた衛生士さんだったので軽く歯石を取ってもらえました。
ちゃんととるには最低3回通わなくてはいけないらしいけど,時間とお金がないので行かないかも…
あと,親知らずの入りかけがあって,虫歯になったら大学でしか抜けないらしい。気をつけねば。
次はみーちゃん。いつも甘いものを食べているのでとてもあやしいけれど,よく見せなかったので虫歯はないことに…
フッ素を塗ってもらうときは泣き叫んで暴れました。

午後から幼稚園の夏季保育にいっていたゆうくんをつれていきました。
小さい時は4人掛かりで押さえてしていたゆうくんも余裕で座って検診とフッ素塗布をしてもらいました。
ゆうくんは虫歯もなく,歯もまだ抜ける気配もないとのこと。
これからも頑張って美しい歯をキープするぞ!