うーん


今日は幼稚園に入る前によく遊んでいたSちゃんがまた転勤で長崎に戻ってきたので,HくんとAちゃんのお宅に,ゆうくんの夏季保育が終わってから行ってきました。
みんな幼稚園も違って,久しぶりに会っても,小さい頃遊んでいたせいか?すぐ仲良く遊びます。
その子たちは小さいころから某音楽教室に行ってたり,スイミングや英会話に行っていて,2人ともすごく教育熱心なお母さんで,うちはこれでいいのだろうかと思ってしまいました。
あと,みーちゃんもピアノを年中さんから始めようかと思っていたけど,今頃からリトミックを習わせたほうがいいのかなと悩み始めました。
いろいろ習わせたいけれど,私はピアノ大嫌いで練習もしなかったし,親が勝手に習い事を押し付けるのもどうかと思うし,あまり小さいころから習い事でスケジュールいっぱいみたいにさせるのは嫌だし,お月謝だってきりがないし,3人いるからそう簡単に動けないし。
でも,なんだかんだってみんな連れて行っているからなんとかなるのだろうけど。
子供の習い事っていつどんなことをさせるのがいいのだろうか?


そんなみーちゃんも3歳と2カ月になりました。

  • なんといっても言うことを聞きません。あまり怒られすぎて卑屈になっているかも…
  • 夜もパンツで寝ています。時々失敗しますが…オムツはサヨナラになりそうね。
  • 朝はお米はあまり食べないけど,夜は頑張って最後まで食べるようになりました。でも,人と比べると食べる量が少ないかも。
  • 1日に2回は大きいのも出すし。
  • だからちょっと小さい気が…
  • 寝るときは みーちゃん→母→じゅんくん→ゆうくんで寝ているけど,端っこが嫌いなみーちゃん。ゆうくんに隣に寝てと言っても拒否される毎日。
  • 虫,雷など大声をあげて,飛び上がって怖がります。
  • よそでは女の子らしくておとなしいみたいな猫をかぶってます。
  • 偏頭痛があるみたいなので心配です。

みーちゃん,とにかく元気で楽しく過ごしてくれるだけでいいのですよ。