さかあがり

今日は午前中はちょっと離れたスーパーに買い物に行って,午後から体操教室でした。
ちょうど,小さい子たちのお昼寝の時間にかぶるので,幼稚園の門に入れて速攻で帰って,みーちゃんとじゅんくんを寝せてから迎えに行くのでゆうくんががんばっているところを見れないのです。
いつも「ゆうくんはさかあがりしましたよ」と先生や他のお母さんから聞いているのですが,本当にしているところをみていないのです。
そのさかあがりも助走をつけてあがるというよりも,ある力を振り絞ってあがっているらしく,一日限定一回みたいな貴重なさかあがりなのです。
幼稚園でやってみせてといっても,できないといってしないし,いつその勇ましい姿をみることができるのでしょう。
ゆうくんは小さい時から公園に行っても鉄棒なんて触らないし,最近は怖がって危なそうな遊具も嫌いなので,体操教室入れてよかったと思います。さかあがりをせざるを得ない状況に追い込んでくれるしね。