ハードな一日


今日から,ゆうくんの夏休み恒例?のスイミングセンターの夏季講習が始まりました。
どうにか間に合って,年長の列に並んでそれから母,みーちゃんは観覧席に移ります。
グループに分かれたゆうくんがやってきて時々こちらをがん見しているのがわかりましたが,どうにか頑張っていました。
同じグループに小さい時から何度か遊んでいる一つ上のK君もいたので,ちょっと安心したね。

その間みーちゃんは小さい家が置いてあって「一緒に遊びたい!」と言い出したので「今日はゆうくんをみにきたのよ」と言っても聞かずぐずぐずいっていました。
家ではやりたい放題で元気なのに外に行くと私から離れようとしないし,せっかく同じ年のK君の妹も来ていたので,「Aちゃんについてきてもらって遊びなさい」とちょっと厳しくつけはなしたら,Aちゃんと楽しく遊び出したのでよかったのですが,もう少し場所とか人とかにすぐに馴染んでほしいなと思う今日頃ごろです。

帰って,しっかり昼寝をさせていつもより早めにお風呂とご飯を済ませたら,幼稚園のお泊まり保育に夕方出かけます。
ゆうくん的には朝の味噌汁とスイカ割りのスイカが嫌いなので行きたくないといっていたのですが,行くと後ろも振り返らずでこちらがさみしくなります。

家に帰るとみーちゃんがいつもお兄ちゃんの邪魔をしたり,言うことをきかなかったりで喧嘩ばかりしているのに「お兄ちゃんがいないとさみしい」と寝るまでずっと言っていました。

産まれてから1人でよそにとまったことがないし,出産や兄弟が入院した以外は離れたことがないので,本当に私のほうがさみしいです。こうやって,どんどん離れていくんだろうな。