夏休みが始まった


金曜の夜にお父さんが帰ってきました。

土曜の夕方から,こどもの集いという盆踊り大会みたいなのがあるので,昼はゆっくりと思っていたけど,お父さんがいるときだけガンバライドができるゆうくんはおとなしくなんてしていません。
ホームセンターで念願のガンバライドをして,強制的にみんな昼寝をして夕方,甚平さんを着て幼稚園に行きました。

始まるまでゲームとかスーパーボールすくいとかして,うちは未就園児のみーちゃんから出番がきました。
アンパンマン音頭は1度だけ幼稚園で練習をしたのですが,全然やる気なしで何も覚えて帰らなかったけど,なぜか踊れたみーちゃんよくがんばったね。

そして,とりの年長さんの踊りにゆうくんが登場。しっかり踊ってたね。

花火を見て,お土産もらって帰って,急いでご飯食べて,お風呂に入って寝たけど,10時過ぎてリズムが崩れるのでもう少し早くして欲しいと思うのでした。








日曜日,昨晩遅かったのでゆっくりしたかったけど,まだ歩かないけど,旅行に備えてじゅんくんの靴を求めてデパートに。
でも,じゅんくんの足がとても小さくて取り寄せと言われたので買うのをやめました。
ゆうくんも小さかったけれど,さらに小さいので絶対に次の検診でひっかかるよね。男の子だし心配です。

お昼は長崎名物トルコライスミルクセーキが有名なお店に行ったのですが,人があふれていて入れなかったので,近くのリンガハットにお子様セットのおもちゃ狙いで行きました。
ゆうくんとじゅんくんはしっかりたべていたけど,みーちゃんは眠たいと言ってほとんど食べず。昨晩の疲れが出てるのか…

あとは月曜日に海に行く準備をしました。

その晩,寝ているゆうくんが寝苦しそうにしていて,手や頭が熱いので,熱を計ると37.8度。昨晩遅かったので寝不足だし,幼稚園で熱を出して休む子が多かったらしいので嫌な予感。

朝測ると37.0度。いつもは36.7度。海は微妙と思ったのですが,みーちゃんも去年海に行ってからずっと海に行きたいというほど楽しみにしているし,お父さんがいる時しか行けないし,ゆうくんも元気そうにしているので,近くの海に行こうということにしていたのですが,やっぱり諸事情で1時間くらいかかる海に行くことにしました。(近くの海は後で知ったのですがサメが出て遊泳禁止だったらしくいかなくてよかった。)
実はいつもより動かないゆうくんが気にかかっていたけど,海に着くと元気になりました。

ゆうくんとみーちゃんはお父さんと海に,じゅんくんは母と砂ほじりって楽しく遊びました。
ちょっと遠かったけど,桟敷のそばに車が置けるし,小さい子供でもあまり危なくなさそうだったしよかったですね。
また,来年行きましょうね。つぎはじゅんくんも思いっきり海に入れるからね。
あと,ゆうくんも元気になって本当に良かった。


今日は念願の洗車をしにお父さんと子供3人出撃し,健康診断が終わった母が合流して,ひたすら洗車を待つ。
ゆうくんは遊んでたけど,つまらなかったようで,よく我慢してくれたね。
あと,最終の飛行機で移動するお父さんを送りに空港バスが出るところまで車で送りに行きました。
お父さんの夏休みも終わりました。お疲れ様でした。
子供はこれからが本番。頑張りまっせ。