昼寝してくれ!


今週は幼稚園も昼までなので,ゆうくんもあまりお疲れではなくてお昼寝したくない様子。

みーちゃんは,お兄ちゃんがいるので楽しくて寝たくない様子。

じゅんくんは,午前中からお昼にかけて寝たので寝たくない様子。


でも,お母さんはじゅんくんがぐずぐず言って夜中ぐっすり寝れなくて,お兄ちゃんのお漏らしでいつもより早く起こされ,洗濯三昧と買い物でもうとても眠たくてたまりません。
しかも,にわか雨で洗濯ものと干していた布団を取り込んで一瞬しかお昼寝できなくて…。

遅く寝ると寝起きに大泣きするし,夜眠れないでしょ!

ゆうくんは根性で起きていたけど,みーちゃんは夕食時に寝てしましました。
そのまま朝まで寝てくれたらよいのに,みんなを早く寝かせようとしていたら起きて泣いて,そして何か食べるみーちゃん。

ゆうくんとじゅんくんはいつもより早く寝てくれました。

そしてやっぱり,微妙な時間に寝たみーちゃんはなかなか寝ませんでした。

明日の午後は,体操教室の日。みーちゃんは出かけるのを察知して絶対昼寝をしないよね。どうしようかな?

そろばん

計算好きのゆうくんは春から爺にそろばんを習っています。
一応,火曜と木曜に習ったらと言っているのですが,今日は遊んでいて気が向かないからかしないと言いました。
よそに習いに行くとしたら,そんな理由で休むなんてありえないし,練習したりしなかったりってどうなの?それじゃしないほうがいいのじゃない?と思い,ゆうくんに言ってみました。
すると,練習する気になったのですが,そろばんを投げたので爺が怒って教えてもらえなくなりました。
ゆうくんに「水泳教室に通っている友達はプール嫌いだけど,週2回もがんばっていっているし,ピアノを習っている友達も家でがんばって練習をして先生のところに行っているんだよ。」とか話をして,悪いことをしたと分かっていたのでちゃんと謝って,また,教えてもらえるようになりました。
まだちょっとそろばんは早かったのかもしれないし,数字(8とか)が早くきれいに書けないので,ずっと書く練習からさせられて,あまり面白くなくなっているのかもしれないけど,やると決めたら頑張っておくれ。