家庭訪問


今日はゆうくんの家庭訪問でした。幼稚園で家庭訪問しなくても三者面談でよいのでは?と思うのですが…

朝からはりきって掃除をして,お買い物に行って,みーちゃんにいつもプリキュアのパズルを「お友達が買ったらなくなる!」とかいわれてせがまれるので,誕生日も近いので買っておきましたよ。
本屋さんで仮面ライダーダブルの特集された幼児雑誌があったので,ゆうくんが絶対に喜ぶだろうなと思って買ってしまいました。みーちゃんの誕生日に一緒にあげようと思ったのに車でみーちゃんが勝手にあけてました。
そして,今週は午前保育なので急いでゆうくんを迎えに行きました。
荷物と子供を家に運ぶ途中でみーちゃんはパズルの存在に気付いたみたいだけれど,必死にごまかす。

お昼ご飯を食べて,みーちゃんがすんなりと昼寝をしてくれたのでよかった。
ゆうくんは案の定よろこんで本にくぎ付け。
じゅんくんは先生が来る直前に2度目のお昼寝。

先生からはゆうくんは気を遣いすぎて無理をしている時があるといわれました。
たしかにかなり小さい時からハチャメチャは絶対にしないタイプで今でも「…してもいい?」とか確認するし,いつも周りを見ている感じ。小さい時に私が押さえつけてたのかな?

優しいのはとてもいいことだけど,もっと好きなようにしていいんだよ!ゆうくん。



そんなこんなで,今日はバタバタしていたので,相変わらず鼻たれ小僧のじゅんくんを耳鼻科に連れて行こうかなと思った時には鼻水が小康状態で大丈夫だろうと思っていたら,夕方になって耳とか触っているし,でも熱は出てないし,明日は病院に行くべきなのかな?