祝!5歳!

ゆうくんが無事に5歳になりました。いろいろありますが,健康で何事もなく5歳になったってことは素晴らしいことだと思います。
しかし,もう5歳ですか...早いものですなぁ。

  • 身長・体重は...よく分かりません。でも,とにかく小さい。幼稚園でも男の子の中では一番小さいです。
  • 最近,怒りっぽいです。ちょっと注意すると,すぐに怒ります。「なんで,そんなこと言うんだ!」みたいな。困ったものです。
  • 数字が大好き。計算も好き。簡単な足し算なら出来ます。買い物に行っても,いろいろな数字が気になるみたいです。お金をかぞえたり,時計も読めたり。
  • 漢字も少し読めます。テレビとかで出てくるのを覚えているみたい。日本とか雨とか長崎とか。教えてないのに読めたりするので,びっくりしたりします。
  • 字もかなり書けたりします。もちろん,ひらがなと数字,あと簡単な漢字とか。
  • 食事は相変わらず。食べず嫌いの偏食屋。野菜なんか絶対に食べない。揚げ物(カリカリ)が好き。魚は好き。肉も食べるようになってきたか。ご飯,麺,パンはよく食べる。炭水化物ばっかり。
  • 寝るときに口を触りたがるのも相変わらず。だいぶましになりましたが。今年の目標は口を触らないようにすること!(2009/1/9 追加)
  • いろんなモノの使い方をすぐに覚えます。古いケータイを与えたら,何も教えてないのに待ち受け画面を変えていたり,タイマーで遊んでいたり。
  • 妹思いです。しょっちゅう喧嘩してますが,何かあると,かばおうとします。食べ物も分けてやったり,おもちゃとかを譲ってやったり。最近,みーちゃんがかなり我儘(暴走中)だったりするのもあるのですが...
  • とにかく優しいです。気遣いだったりするし,紳士でもあるし。逆に,子供たちの間で浮いてやいないかと心配になったりするぐらい。


ちなみにお誕生日プレゼントは,洋服(それぞれの爺婆から)とおもちゃ。

仮面ライダーとかあんまり興味がないのか,その手のおもちゃは欲しがらないようです。
とつぜん,これが欲しい!とか言い出したのですが...
トミカ ハイパーレスキュー ハイパーアンビュランス

トミカ ハイパーレスキュー ハイパーアンビュランス

いろいろ協議の結果,上のものになりました。この手の組み立て系のおもちゃ(ブロック)とかが増えてきたなぁ...