こどもの日

こどもの日です。とはいえ,どこにも行けません。仕方がない。
ところがゆうくんが「ジャスコに行きたい」と。なぜジャスコ?滅多に行かないのに。ゲームコーナーで遊べると思ったんだろうか?ドーナツが買えると思ったんだろうか?とにかくなぞ。
連日外出していたので,相方Kとじゅんくんは留守番しておこうかと話していたのですが,結局またまた全員で外出。


着いたら,ゆうくんとみーちゃんはさっそくゲームコーナーで遊ぶ。お金を入れて遊ぶってのは通用しなくなってきております。
ですので,300円だけゆうくんに渡して,これで考えて遊ぶようにしました。大好きな長崎ガイド(http://www.nagasaki.web-saito.net/)のこの記事(http://www.nagasaki.web-saito.net/column/index_362.html)を覚えていたので試してみました。
エアホッケーと,カードが出てくる乗り物を2つやって終了。ちょうど11:30頃だったので,昼ごはんにさそって何事もなく終了。ぐずられなくて良かった。


フードコートでリンガーハットのちゃんぽんを食べたのですが,子供用のセットにはゼリーがあって,それが食べたくってちゃんぽんがあまりすすまないゆうくん。さんざんみんなに怒られて食べてました。この手のデザートは出さなくていい,もしくは後からってのは難しいかなぁ...


帰りにドーナツを買って帰宅。帰りに寝ることを期待しましたが,みーちゃんだけ寝て,ゆうくんは寝ず。とりあえずドーナツを食べさせて,さんざん言って聞かせて寝せました。


晩御飯は,婆が頑張って作ってくれた寿司ごはんと揚げ物。ゆうくんの好きなものばっかりだったのですが,また食べず。ここでもさんざん怒れらておりました。うーむ。怒るのもあんまりなので,食べられる量だけ入れるようにしましょうか。全体的に量が多いので,加減が難しいのですが。


というわけで,ゆうくんにとっては怒られてばっかりの子供の日でした。じゅんくんの初節句は来年にします。はい。