ゆうくん

連休最後の日。とてもいい天気で,朝から(いつものごとく)公園へ遊びに行きました。知っている友達はいなかったけども,楽しく遊べたようで何より。

写真屋さんへじゅんくんがお腹にいたときのエコー写真のプリントを頼んでいる間に,本屋さんで絵本を立ち読みしたりもして。


さて,ゆうくんは4歳4か月になりました。

  • 相変わらず小さいです。幼稚園でも一番前。目標,100cm,15kg!小さいでしょ?
  • ちょっと荒くなってきたかも。年中さんになって,新しい友達が増えて,戦隊もの仮面ライダーごっこみたいなことを覚えてきてるのかも。まだTVも見てないしはまってませんが,時間の問題かも。
  • ↑のせいか,みーちゃんにも優しくなくなってきたような気が...。おもちゃとかも貸してくれないことが多いみたいだし。「いぃー!(謎)」とか大声をだして威嚇するし。
  • でも仲良く遊んではいるんですよ。
  • 「なんで?」「どうして?」「〜ってなに?」質問がしつこい。っていうか,対応が大変。
  • 「20℃前後ってなに?」「など(等)ってなに?」「地平線ってなに?」「500円って高い?」「東京って遠い?」なんてのはまだマシなほう。
  • 「なんで地球は回っているの?」「地球は動いているのに,なんで家は動かないの?」なんてのもあったりして。受け流すのに必死です(汗)。
  • 数字は好きみたい。足し算とかも頑張ってやってます。
  • 地図も好きみたい。
  • 相変わらずの偏食,人の話を聞かない,寝起きが悪い,すぐ泣く。

ま,いろいろありますが,誰がなんて言おうと,我が家の長男です。頑張ってくれたまえ!