1歳10か月!

みーちゃんが1歳10か月になりました。

体のこととか
  • 身長,体重は...測ってないので不明ですが,きっと大きくなってるでしょう!
  • 髪の毛も相変わらず。後ろはだいぶ伸びたんだけどねぇ...
  • 歯も相変わらず。
行動とか
  • 公園大好きなのも相変わらず。というか,外に出て遊びたいみたい。ひとりだけ留守番とか,ありえないって感じ。外に連れて行けって,泣いて喚いたりもする...
  • 散らかし魔なのも相変わらず。とにかくおもちゃとか絵本とかを,あちこちから引っ張り出してくる。しかも片付けない。
  • 破壊王なのも相変わらず。おもちゃを壊したり,絵本を破ったり。
  • トイレでおしっことかウンチをするようになりました。事前,事後いろいろですが,「ウンチでた」と報告してくれます。事前の場合は,トイレに連れていくと上手にしたりします。おしっこでも「ウンチ」だし,事後報告も結構あるのでマダマダですが,かなりの上達かと。
  • お気に入りのDVDをひたすら見る。しまじろうのDVDは1日1回は見ないと気が済まないのか。同じのばっかり出してきたりして。
  • 絵本もお気入りのをずーっと読まされる。これもしまじろう。あとバムケロとか。
  • 泣く。夜中に泣いて起きて,ずーっと泣いて,ゆうくんを起こしてしまって大変なことになったり。変な夢でも見るのか,夜泣きなのかわかりませんが。困ります。
  • 誰に教わったのか,あっかんべーをします(苦笑)。ゆうくんとしていて楽しそう。兄妹楽しく過ごしており何よりです。たまに喧嘩もしてますが。
喋りとか
  • 分からないものがあると「これなーんだ?」と聞いてくる。
  • 上手にできると「じょーずぅ」と褒めてくれる。
  • 風呂場で兄ちゃんや父ちゃんの股間を指さして「ちんちん」。
  • ゆうくんの しまじろうEnglishのDVDを見ているからなのか,ABCの歌を歌ったり,「アポー」「バナナ」「シーユー」などと言ったり。ゆうくんより英語の上達が早いかも。
  • じゅんくんが泣いていると「だいじょうぶ?」
  • 食事時に指さして欲しいものを支持するのですが,それが当たると「そうそう」だと。
食事とか
  • 食べムラは相変わらず。お気に入りをひたすら食べる。トマトとかエビとか。キノコブームは去ったみたい。
  • ごはんにふりかけをかけてやると食べたりする。
  • さらにお茶漬けの味を覚えてしまったりして。
  • 頑張って箸を使っておりますよ。上手です。どうしても手がでたりしますが。


写真はまた明日。