1歳9か月!

みーちゃんが1歳9か月になりました。いつも通り記録をメモしておきます。

体のこととか
  • 身長は80cm弱,体重は10kg弱ぐらいだぞ。ちょっと伸びが小さくなってきましたか。痩せてるし。
  • 髪の毛は相変わらず薄いぞ。後ろはだいぶ長いのですが,絶対量が少ない。もうちょっと増えれば女の子らしくなるのに...
  • 歯も相変わらずだぞ。前歯,奥歯,生えております。歯医者にも行ってきましたが,問題なし!
行動とか
  • 公園大好きだぞ。とにかく外で,特に公園で遊びたいみたい。「いきたーい!」だそうで。すべり台はもちろんのこと,大型遊具の網網のところとかを登っていくので,ついていくほうは大変。兄ちゃんはビビりなのに...
  • 相変わらず破壊王だぞ。破壊というか,荒らすというか。みんなが昼寝している間に,ひとり起きていておもちゃやら,絵本やらを出しまくっていたり。某しまじろうのおもちゃとかカードを使うものが多いんですが,すぐにぐちゃぐちゃに折ってしまったり。困ります!
  • なかなか昼寝しなくなったぞ。らしいです。抱っことかしてれば寝るんですけど。夜も決まった時間に寝ないことが多くなったし,夜中に泣いて起きることも多いし。夜泣きなのか,しけてるのか。これも困ったもんです。
  • TV大好きだぞ。某しま様のDVDも大好き。「うえいきたーい!」で2階に来て,最初にすることはDVDを選んで見る。1日に最低1回,ふつうは2回とか3回見ます。メディア漬けではないか!
  • 踊り大好きだぞ。TVとかDVDで踊っているのとか好き。いっしょに踊ります。ゆーくんはあまり踊らなかったけどな。このあたりは女の子だけでしょうか。
  • ぬいぐるみも大好きだぞ。嬉しそうに抱っこしてるのを見ると,こちらも女の子だなぁと思ったり。
  • 要領がいいぞ。時と場合によって,助けを求める人を選んでます。父母爺婆兄。5人もいるから,いろいろ選べてよいよね(汗)。
  • 怒るとモノを投げるぞ。叩くし。まだいいけど,もうちょっと大きくなったら,喧嘩とか激しくなるかも...(2009/03/30追記)
喋りとか
  • とにかくよく喋るようになったぞ。
  • 「めんねぇ」と謝る。さらに自分で「いいよぉ」だと。マッチポンプか(違)。
  • 「おとうさん,じょうずぅ」と褒める。ありがとう!
  • お母さん(相方K)のことを「おたあさん」と言うので,「おとうさん」と紛らわしい。
  • 他にもいっぱいあるんだけど...いざ,書こうとすると出てこない...
  • 「〜っていった」とか「(TVが)みえない」とか「あっちいって」とか「こわい」とか。(2009/03/30追記)
食事とか
  • 相変わらずよく食べるぞ。ゆうくんは食べず嫌いですが,みーちゃんは何でもトライして食べます。ま,食べないものもありますけど。気に入ったものはひたすら食べ続けたりします。
  • ご飯も食べるようになったぞ。ふりかけをかけてやれば食べます。このあたりは兄ちゃんと一緒か。でも,どちらかといえばパンとか麺類のほうが好き。
  • 当然のことながら甘いものも大好きだぞ。兄ちゃんがいるから,たべられるしね。まだ飴とかやってないけど。でも,注意しとかないと,机の上にあるものとかを勝手に食べるから要注意かも。
  • 自分で食べたがりだぞ。箸もフォークもスプーンもがんばって使うんだけども,汚しまくりになることも多いです。

写真は明日。