インフルエンザ

ゆうくん,インフルエンザの予防接種を受けてきました。
幼稚園の帰りなのですが,通常の帰りのコース(みどりコース)じゃなくって,直接病院へ連れて行こうとしたわけですよ。そうしたら,「みどりコースがいい」と泣くゆうくん。それでも,なんとか別のコース(ピンクコース)で移動。ずーっと「みどりコースがいい...」と言い続けるゆうくん。しつこいです(汗)。みんながみどりコースにするために,緑の葉っぱをくれたりしたんですけどねぇ。みんな優しいですね。
あと,日本脳炎の予防接種は新しいワクチンができないようだし,今あるワクチンの使用期限が5月分までなので,受けたほうがいいとかで。これは来週の予定。予防接種って難しいですな。