早いもので

ゆうまも2歳7ヶ月でございます。みーちゃんが生まれてバタバタの生活ではありますが,みーちゃんもゆうまもすくすくと育っております。というわけで,ゆうまの出来るようになったこと,というか成長の記録とでもいいますか,忘れないようにのメモを書いてみましょう!

出来るようになったことなのか?
  • 言い訳するようになったぞ。「いま,〜してるからぁ!」とか言って,歯磨きとかおしっことか嫌がる。ま,最初は「いやのぉ!」から始まるのですが...
  • よく歌を歌うようになったぞ。前から歌は好きなようですが,アルゴリズム体操の歌とか,ぐるぐるどかーんとか,アンパンマンの歌とか。いないいないばあっ!のCDを車でかけていたりするので,よく覚えていて突然歌ったりしますな。
  • 都合が悪くなると「ねむたい」とか言ってごろごろするぞ。言い訳と同じですが,いろいろと嫌なことから逃げるための方法を考えて実行しているかのようです。侮れません。
  • 動きが荒っぽくなってきたぞ。人の足に乗ってきたり,腕をつねったり,バシバシ叩いてきたり。自分たちだけならいいけど,お友達にはしないで欲しいなぁ...
食生活
  • 相変わらずヨーグルトごはんだぞ。自分でヨーグルトを食べながら,他の人がご飯をつっこむのだ。自分で食べてくれ。
  • 食べる時は食べるようになったかな。でも,自分で食べて欲しいです。お兄ちゃんだしね。
  • 野菜は相変わらず食べないぞ。魚は小さくむしれば食べるかな。野菜も小さくすれば食べるのかも。
  • 牛乳も飲む時は飲むようになったぞ。
トイレとか寝るのとか
  • おしっこはたまに成功するぞ。でも,突然「おしっこした」と事後報告があるのはなんとも...ま,そのうち出来るようになるでしょ。
  • うんちはまだダメだぞ。1回だけせいこうしたけどね。基本的には,突然いきみだして「うんちでた」とこれまた事後報告。パンツのときはたまりません(泣)。
  • 汗っかきだぞ。昼間にベビーバスとかでシャワーを浴びるのです。あせもが心配ですが,汗をかかないよりいいかもね。
  • すぐに「だっこ」とか言うぞ。家の前の階段とか自分で歩かないの。頑張って自分で歩こうぜ。
  • 寝る時は相変わらず相方Kがいないとだめだぞ。口を触らないと寝られないのです。自分が抱っこして,途中までは寝かせられるのですが,仕上げは相方Kの口が確実。


というわけで,気が付いたらまた追加していきます。