さて,今日もいってみよう!

8:30

今日は帆船まつりに行く予定だったのですが,7:30の目覚ましを無視して寝つづけて8:30にゆうまの声で起床。寝坊してしまいました...。なんか寝起きがいいなぁと思ったら,たくさん寝ていただけでした。
でも,1階に下りたら,やっぱり服を着替えるのを嫌がってました。ま,昨日ほどではなかったですが。
相変わらず朝ご飯(パン)はあんまり食べず,急いでお出かけの準備です。

10:30

近くのショッピングセンターに車を停めて,帆船まつりの会場まで歩いていきました。ちょうど混雑が始まる直前ぐらいでセーフって感じ。いい天気で暑いぐらい。日本丸に入ることが出来て,ゆうまもいい子で並んでいました。

大きな船を見たり出来て,ゆうあもご機嫌!海王丸の前でも記念撮影しました。他にもいろいろと帆船はあったんだけども,この2隻は別格って感じでしたね。

11:30

天気が良かったので外でお弁当でも良かったのですが,トンビに狙われそうだったので(汗),ショッピングセンターまで戻って昼食をとることに。その途中に出島ワーフというところがあって,いくつか飲食店があったりするのですが,そこのレッドランタンというお店(http://www.kotoki.jp/redlantern/)の看板に書いてあったジュースが気になるゆうま。相方Kの手を引いて,どんどん店に入っていきます。中華料理は昨日も食べたので,別のところにしたかったのですが,そのジュースを買ってやっても店に入っていくので,あきらめてそこで食べることに。
ランチメニューであまり選択肢がなく,ねぎそば(昨日といっしょ)と海鮮粥にしようとおもったら,海鮮粥が出来ないとかで,しかたなく麻婆豆腐に。ゆうまは,ひたすら麺だけ食べてましたよ(泣)。ま,麻婆豆腐が美味しかったから良かったけど。

12:30

ちょっと昼食が少なかったので,ショッピングセンターの地下にあるフードコードでたこ焼きでも食べることに。行ってみると,相方Kの幼馴染みが旦那さんと息子のSくんと一緒にいる!ということで,少しだけお話して,たこ焼きも食べてね。

13:00

相方Kはマタニティのパジャマとか見るために別行動。自分はゆうまのオムツを替えて,キッズスペースで放牧することに。ゆうまは楽しく走り回ってました。最初は一人だったけど,ちょっと上のお兄ちゃんが来て,一緒に走り回っていましたよ。

ひとしきり遊んで,となりのおもちゃ屋へ。ここはトミカプラレールのセットが,子供が触る状態で置いてあって,まあむちゃくちゃですわな。

14:30

帰りの車で寝たんだけども,抱っこしたまま家に入ったら起きて。昼寝は短い時間でした...嫌な予感。ジュースを飲んで,おやつを食べて,2階に上がって遊んで。トミカプラレールを広げたら,こんなんになりました。もっと凄いことになっていくんだろうか。

さらに,女の子のおもちゃも増えていくんだろうなぁ...どうしよう。

16:30

自分と二人で公園へ。お友達はいませんでしたが,すべり台を何回も滑ってそれなりに楽しんでいたみたい。帰り際に,またうんちをして(泣)。

18:00

ご飯。なかなか食べないので,相方Kが工夫して,こんな皿に入れてみました。

最初は食べてましたが,やっぱり食べなくって「よぐるとたべるよぉ」だと。君はそれだけで,お腹が空かないのかい?

19:15

風呂。眠いらしく,かなりぐずり気味。風呂に入ってくるなり大泣きで,なにしても泣くって感じ。最初は入るのを嫌がって泣いてましたが,最後は「もっとあそぶぅ」とか言って出るのを嫌がって泣いて。そのままだとのぼせるので無理矢理出して,相方Kと婆がアイスクリームを出してやったら,なんとか収まって。食べ終わったら,もう1個食べるとか言い出して泣いて。お腹を壊すといけないので,自分が2/3ぐらいは食べるようにして一緒に食べて。

で,いざ寝ようと思ったら,今日も「ばあとうえでねるぅ」とか言い出して泣く。昨日と同じパターン。何度説得してもダメで,無理矢理2階に連れて行ってもあきらめない。
気分を変えるために,外にお月様を見に行く。泣き止んだけども,でもやっぱりあきらめてないみたいで,最後には「そとでねんねするぅ」とか言い出すし。君はホームレスか。結局,車に乗せてしばらくドライブ。ようやく寝たゆうまを,相方Kが必死で2階までかつぎあげて(ご苦労様!),ようやく寝てくれました。1階起きて「ばあとねるぅ」とか泣いたけども,さすがに今度は相方Kが寝かしつけて終わり。


どうも,最近は婆にしてもらうのがいいみたいなんですけど。婆も足が悪いし,大変なので難しいのですよ。


さて明日は雨ですが,また「ばあとねるぅ」と言われたらどうしましょうかねぇ...