長い一日

あまりにもたくさんの出来事があって,ゆうまがイヤイヤ絶好調で大変だったので,なんか大変でした。ゴールデンウィークの1日目からこうだと,どうなんるんでしょうか?

7:30

長崎空港アンパンマンショーがあるので早起き。相方Kには「すき」とか言ってましたが,お父さんは「きらい」だそうです。朝から泣けます。
起きたときの機嫌は大丈夫かな?と思ったけども,下に行ったら着替えないと言って爆泣き。ドラえもんのパジャマだったのですが,相方Kが出しておいた服を「いや,せんたくするぅ」とか言って押しのけるし。結局,婆が外に連れ出してくれてなんとか機嫌が戻ったって感じでした。

11:00

長崎空港に到着。通常は入れない空港の反対側に車を停めて,シャトルバスで送迎デッキで見ることに。バスを待っている時に飛行機が飛んでいくのが見れて嬉しそうでした。
今日はめちゃくちゃ天気がよくって,かなり暑くって大丈夫かな?と思っておりました。ゆうまもなんだかおとなしくって元気がなくって。後から考えたら眠かっただけだったようで,アンパンマンショーもいまいち食いつきがよくなかったです。うーむ,残念。もうちょっと大きくなると楽しめるようになるんだろうか...

12:00

空港内の食堂で昼食。ねぎそばと皿うどんとチャーハンと餃子を注文。餃子を3つも食べたのでよしとしよう。

食後は再び送迎デッキへ。飛行機がいなかったけども,100円で動く車に乗ってご機嫌でした。ぐるぐる回っているだけでしたが,楽しく遊んだようで良かった!

帰りの車の中で1時間ほど昼寝。もう少し寝れればよかったのにねぇ...
餃子のせいか,婆にニンニク臭いって言われてました...

15:00

自分の実家から子供の日のプレゼントが到着。ゆうまの服上下と,禁断のプラレールが...
プラレールは場所をとるから買うまいと思っていたんですけどねぇ。あと,自分もいろいろとパーツが欲しくなってくるから危ないのです。もらったセットだと,もう1セット電車が欲しくなるではないですか!長崎だから白いかもめかな。

プラレール 自動のりかえ駅とドクターイエローセット

プラレール 自動のりかえ駅とドクターイエローセット

16:00

天気がいいので公園へ。いつものスーパーの駐車場へ停めて,とりあえず駐車券にハンコを押してもらいに行ったら,その途中でウンチをしやがった。今日はウンチをしてなかったもんね。外では緊張するのか,なかなかウンチをしないのですが,慣れている場所だから気が緩んだんでしょうか。
公園ではお友達がいなかったからか,ほとんど遊ばず,

17:30

公園から帰ってきて,2階で再びプラレールを広げて遊んでましたが,すぐに飽きたのか(早すぎ)「したいく」とか言うので片付けて1階へ。リビングへ入るところで転んで泣いたんです。ちょうどその頃,相方Kは晩ご飯のコロッケの衣付け作業を始めたところでした。すぐに自分がなでなでしたりしたんですが,「おかあさん,とんでけするぅ」とか言って聞かない。相方Kは手が粉まみれ,卵まみれなので何も出来ない。ゆうまは「いたい,いたい」とかずーっと言ってるし。そんなに痛くないと思うんだけど,とにかく誰が何を言ってもダメ状態に突入。
なんとか相方Kがなだめて,なんとかご飯を食べさせました。

19:15

風呂。直ってはいないのですが,応急処置用?の機械を貸してもらって,とりあえずお湯が出るようにはなりました。でも,お湯が出るだけなので,風呂もユニットバス状態。ゆうまは2日連続で風呂屋だったんですけど,特に違和感なく入っていたみたい。

20:30

寝るって段階になって,「ばあとにかいでねるよぉ」とか言い出して泣く。婆は足が悪いので2階には行けないと説得するもダメ。婆が言っても,相方Kがいってもダメ。なんだか最近,変なところでぐずって泣く。その理由もよくわからんので,対処も難しいって感じなのです。
ちょうど長崎帆船まつりに花火に間に合う時間だったので,急いで準備して車で出発。某所に車を停めて,車の中から鑑賞。「はまび!きれいねぇ!ぴかぁーって」とか言って喜んでおりました。
で,帰りの車の中で寝るかなぁ...と期待していたら,家の直前で寝たようで。もうちょっと車を走らせれば良かったのですが,相方Kが頑張って部屋までゆうまを抱っこして上がって寝せようとしたら起きて(泣)。相方Kも限界で何もできそうになく,ゆうまは「ピン・ポン・バスよむぅ」とか言って聞かない。ピン・ポン・バスを持ってきたら,何かよく分かんないことを言って泣くし。もう何をいってるか分かんないし,なんとかゆうまの要望どおりにしてやろうと思うんだけども,何しても泣く。結局,ぐるんぱのようちえんを読んで,ようやく寝てくれました...



というわけで,ゆうまに振り回されっぱなしの一日でございました。もう,もうちょっと言うこと聞いてくれないかなぁ...

「なんのことですか?」