児童館が...

今日は児童館の日。天気もいいし,お友達とも遊べるし,毎週楽しみなのです!
しかし,この児童館も3月いっぱいで終了してしまうとのこと。理由がよく分からないのですが,長崎市としては限られた予算を有効に活用したいのでしょうけど。1回200円で,小さな赤ちゃんから,ゆうまぐらいの子供まで同じ場所で遊べるというのは,とっても貴重だったと思いますよ。
自分がいる地域は,幼稚園も幾つかあって遊ばせ会もあるので,まだマシなのかもしれませんが,それもゆうまぐらいの子供が対象。次に生まれてくる赤ちゃんたちが集う場所がないのはねぇ...先生が長崎市役所に電話しても,冷たくあしらわれたとかで。
子育て支援とか言って医療費補助の手続きを簡単にすることも大切ですが,子育て(特に乳児)をするお母さん達が簡単に集える場所を提供するのも大切ですよねぇ。なんとかならんもんでしょうか。


昨晩は,おもらしをして起きてしまったゆうま。今日はちょっと熱っぽいみたいだったので,風呂も入らずに就寝。時々泣いて起きるようです。今日は寝れないかな...