偏食?

ske32006-10-15


今日は朝からお父さんがお出かけだったので,それに合わせたようにちょっと早起きしたゆうまでした。
朝食は,御飯拒否状態が続いていて,パンをいつもは食べているけど,ちょっと早起きが祟ったのか,あまり食べませんでした。
でも,その後,ポン菓子を目ざとく見つけて要求。お菓子やってもいいのかな?と思ったけど,もとはお米で,食べないよりましだからあげたけど本当にいいのかな?

昼食は,うどん。麺しか食べないけど,たまごとかからむから口に知らないうちに入るかなと思って卵とじに。最初は,麺を食べていたけど,眠気が襲っているからか,途中で愚図って泣いて,汁だけ飲むとか言い出して,汁ばっかり飲んでました。塩分取りすぎじゃない?ちゃんと食べようよ!

夕方,公園に行こうとしていたら,お父さんが帰ってきたので,一緒に行って遊んでもらいました。土日しか会わないので,短い時間でもコミュニケーションを取れてよかったね。

夕食は,春巻きと婆特製いわしのすり身,かぼちゃの煮物とかいろいろ。で,食わず嫌いのゆうまに昼から気合を入れて作った野菜とえびの春巻きを食べさせると喜んで2個も食べて,かぼちゃも3切れ食べたけど,納豆御飯は3口位しか食べませんでした。どうして御飯を食べなくなったの?前より食べる量も減っているし…一番おチビのゆうま,大きくならないよ!

お父さんは,毎日朝早くて,夜も遅くて,休みも忙しくて,お疲れのようでゆうまより先に寝たようです。ゆっくり休んで明日から頑張ってね。

写真は,公園で放置していたくるま(乗ってたら取りに来て慌てたよ…)で,すべり台のトンネルをくぐるゆうまでした。