ちょっと遠出

今日は,児童館でおやつを一緒に食べているYちゃんとKちゃんと双子のHくんとAちゃんとおもちゃ図書館に行きました。ゆうまは昨日遊んだMちゃんと行ったことがあるので,今日で2回目です。

爺車で出発!前回4組の親子しかいなかったのに,今日は部屋がいっぱいになるほど人がいました。たくさんのおもちゃに囲まれ,それぞれ大好きなおもちゃで遊びました。今日,ゆうまがよく遊んだのは,玉をとんかちで叩いて穴に入れるとクルクルと下に落ちていく単純なおもちゃだったけど,お姉ちゃんにとんかちを取られるまでひたすら遊んでいました。

お昼になる前に,駅ビルへ移動。なんと小型タクシーに9人乗って。以前大人5人乗ったことがあるので,駄目モトで聞いてみるとあっさりOK!本当に大丈夫なのかな?

今日のランチは,自然食のバイキング。こどもはタダだし,デザートまで食べられるし。うるさいからか2階に追いやられてしまったので,とにかく子供が食いつきそうな物を取ってきて,残りを親が食べるって感じでした。ゆうまは,お腹がすいているはずなのに食いつきが悪く,ジュースは勝手に飲みほし,蒸パンみたいのと豆乳ソフトをたらふく食べました。お腹いっぱいになった子供たちは勝手にウロウロ,ゆうまは蒸パンを撒き散らして,みんなに床掃除までさせてしまいました。ごめんね。

帰りはタクシーでみんな熟睡。遠出は疲れるけどきっと親も子も楽しかったに違いない!と思えば疲れも吹っ飛ぶよね。

今日はいい感じでお昼寝をしたし,ご飯もたくさん食べたし,あとは寝るだけ。「おしっこをした」と2回ほどいっていたけど,出てないので1階に行くのを未然に食い止められ,残念でしたゆうま。その後も寝ないので抱っこして歌を歌って,寝そうで寝ない。大きな目がパッチリ開いている。ゴロゴロしてやっと10時前に寝ました。
早く寝て欲しいと思って,朝早く起こすと機嫌が悪く,昼前に眠たくなるし,最近,知恵もついたし,自己主張も激しくなってきたし,難しいお年頃です。明日も頑張りましょう。

出張に行っているYさんに朗報!ゆうまは「トオチャン!」と起きた後とか探していたよ。「居ない」というと時折怒りまくってたし,「飛行機に乗ってピューンとお仕事に行ったんだよ」と言うと「ヒコ!ピューンいった!」と言ってたよ。ゆうまのお土産だけは買ってきてね!