いえーい!1歳7ヶ月だ!

どうもYです。久々に書きます。いつもゆうまといっしょにいる相方Kが書いたほうが,分かりやすくていいですね。自分のはどうしても記録風になってしまうんですよねぇ。

さて,頑張って書きましょうかね。


ということで,ゆうまも1歳7ヶ月になりました。はやいものです。


今日は朝御飯(パン,チーズ,ハム),遊び,午前中スーパーへ買物,昼御飯(お好み焼き),遊び,昼寝,買物(おむつ),晩御飯(ご飯,納豆,のり,かぼちゃ,マカロニサラダ,鳥唐揚...),風呂,寝るでした。

と思ったら大間違い!(ここからKです)寝かしつけようとしても,起床が8時前でしっかり2時間昼寝をしたせいか,寝たいけど寝れない様子。なんだか泣き出すし,「ばばあ!」といったので,22時ごろ1階に舞い降りてきました。買物に行って買ったビニールプールを膨らませてちょっと遊んで,23時前にやっと寝ました。

やはり起床は7時半前!昼寝は1時間半!そうしないと夜寝ません。かわいそうでも起こさなきゃね。

恒例のこの1ヵ月で出来るようになったこととやったこと。
☆名前がフルネーム言えるようになった
☆「ピーポーだ!」とか語尾にだ!がつくようになった
☆「行っちゃった」と言うようになった
☆「落ちた」と言うようになった
☆オムツを変えていたら,2度ほど「たすけて〜」と言ったような気がする
☆数字が1から10まで読めるようになった
☆赤は前から分かっていたけど,青も分かるようになった
☆頭,髪の毛,耳,目,鼻,口,手,足は完璧に言えるようになった
☆細い同じ色のタイルとか溝蓋とかの上をこだわって歩くようになった
☆パンツをはくようになった。でも,おしっこはパンツの中にします
☆『ちょうちょ』の歌をうたっているつもりみたい
☆唐揚が好物みたい(オイリーだから食べすぎには注意してね!)
☆飛行機は去年も乗ったけど,船にも電車にも乗った
☆海で泳いだ
☆大きい花火を見た

もう思い出せませんが,まだまだあるような気がします。言葉に関しては,こちらが発した言葉をはっきり鸚鵡返ししたりします。どんどん,話が出来るようになって楽しくなりそうです。1歳7ヶ月も張り切っていきましょうね!

ゆうまと一緒に寝てしまったYさん続きを書こうと楽しみにしていたでしょうにごめんね。写真はおねがいね!