急げ!

2学期になってみんな疲れています。
諸々忙しい母も含め,運動会の練習で疲れているゆうくん,みーちゃん。
そして,暇そうなじゅんくんも。

特にゆうくんは宿題とピアノの練習があるというのに,食事をだらだらを1時間半から2時間かかって食べています。
それが無駄な時間なのよ!!
よくかんで食べたほうがいいけれど,ボーっとしている時間が多すぎる。
発表会やコンクールに向けた練習をしているけど,遅くまで弾かせられないし,小さい子を寝せているとピアノの音が途切れて,テレビを見ながらやっているのがわかるし。
夏休みにだらだらと過ごして,運動会の練習が体にこたえているはずなので,早く寝せてあげたいと思っているのよ。
ゆっくり食事をさせれないのはかわいそうだけど,明日からさっさと食べるようにさせよう。

バタバタ周りが過ごしていますが,のんびりとじゅんくんが3歳と5カ月になっていました。

  • 暴力がひどすぎます。みーちゃんに今日は頭にこぶを2個も作らせました。怒ったら,人をぼこぼこ叩きます。幼稚園に入ったら人にけがをさせないか心配です。
  • 思い通りにならないと大泣きします。
  • 偏食がひどすぎます。食べれる物が決まっています。今から幼稚園のお弁当どうしようかと心配になります。
  • お菓子を暇さえあれば勝手に食べます。飴はぼりぼり噛んで。母がみーちゃんを幼稚園の徒歩の集合場所に連れて行っている間におっとっとを一袋食べてたり。
  • ラスクが好きです。朝ごはんはほとんどラスク。でも,決まったのと高級なラスクしか食べません。
  • 歌や踊りが好きです。楽しそうです。
  • 数字は読めます。でも数えるときは数字が飛んだりして怪しいです。
  • 文字はよめるのが少しあるようです。
  • お昼寝はほとんどしません。寝ると夜寝ません。
  • 以前から夜中におしっこをすることはほとんどなかったので,完全にパンツにしました。2回ほどやってしまいましたがね。

来月3歳半健診なのよ。身長が引っ掛かりそうでとても心配しています。ちゃんとたんぱく質をとらないからだよ。何でもよく食べて,少しでも大きくなろうね。