Happy Birthday☆

今日はじゅんくんの3回目の誕生日です。
朝から母はPTAの仕事に行ったので,お婆ちゃんとお姉ちゃんを幼稚園に送ったり,買い物に行って,自分のケーキを取りに行ったり,そしてお姉ちゃんを迎えに行ったりと大忙しでした。
いつもおやつの時間にケーキでお祝いをするのですが,今日からお兄ちゃんが6時間になって,そのままプールに行くようになったので,夜ごはんを食べた後,歌をみんなで歌って,ケーキのろうそくを消しました。
じゅんくんにとって,元気で楽しい3歳になるよう,みんなで応援しているから,じゅんくんも頑張るんだよ。

  • 今頑張っているのはトイレトレーニング。おしっこは気が向いた時は出来るのですが,大きいのがトイレでするのが怖いみたいで,連れて行こうとすると拒否します。
  • 夜は時々していないので,意外と膀胱は大きいのかな?
  • ご飯は兄弟の中でもよく食べるほうです。ご飯のお伴,いくら,たらこ,のりのつくだ煮があれば何杯でもいけますが,魚卵の塩漬けはよくないと新聞に書いてあったので,食べれなくなってかわいそう。
  • その分おかずを食べればいいのですが,餃子,コロッケ,ハンバーグ,焼き肉の時のソーセージと卵,以外はほとんど口にしないから困ります。
  • かなり凶暴です。お姉ちゃんなんかよく叩かれています。この前,ショッピングセンターにある子供用の黒板を使っていて,小さい子が一緒に使おうとしたら,蹴りを入れようとしました。この1年で矯正しないと幼稚園で何をするか分からないなぁ。
  • 数は20くらいまで数えるのですが,とびとびです。
  • 字も読めません。
  • お婆ちゃんが大好きです。お菓子で餌付けされているからか?何でもお婆ちゃんで,何か妙な時に母にきます。
  • お昼寝はしたりしなかったりで,でも,夜まで元気に過ごします。お昼寝しなかったら9時にはこてっと寝ます。お昼寝するとなかなか眠れません。

いつもニコニコしているじゅんくん。その笑顔がいいのよ。いろいろ頑張らないことがたくさんあるけど,みんなじゅんくんがかわいいと思っているので,とにかく頑張ってね。

なんか書いていない間に,みーちゃんが年中に進級しました。
希望の色のクラスになって,仲のよかったお友達とも同じクラスになりました。
先生はゆうくんは習っていなかったけれど,よく様子を教えてくれていた先生で,みーちゃんの小さいころをよく知っているので,安心してお任せできそうです。
楽しい年中さんを過ごしてね。

そして,ゆうくんが7歳と3カ月になりました。

  • 2年生になりました。いいお友達と同じクラスになったのですが,放課後よく遊んでいた友達とは同じクラスにならなかったので,早く遊び友達が出来るといいね。
  • ゲームが大好きです。
  • でも,宿題やチャレンジやピアノをしないとしてはいけないと言ってあるので,頑張ってノルマをこなしてゲームをしています。
  • 早起きです。休みの日はね。ゲームをしたいからか?早く起きてとりあえず勉強しています。
  • コンクールに向けてピアノ頑張っています。
  • 溶連菌にかかりました。

どこにいってもその場を楽しめるので,2年生も楽しく過ごせるといいね!