ゲロゲロ

カエルではありません。
11日の夕方,みーちゃんが家を散らかしまくっていたので怒ったら機嫌が悪いし,何だろうと思っていたら,ご飯も食べないので寝そべっているみーちゃんを起こしたら,いきなり吐いてその後も何度も吐くので,夜間救急に連れていきました。
やたら待たされてやっとみてもらったら,お弁当の中身を吐いていたので,消化不良でしょうということで帰されました。

家に帰ってもゲロゲロしていたので,朝から病院に連れていかなくてはと思っていたのですが,その日に母が昨年末のごたごたで胃が痛かったので胃カメラの予約を入れていたので,小児科の予約だけ婆にお願いして,母は胃カメラを飲みに行きました。
案の定,十二指腸潰瘍になっていました。治験薬の協力をお願いされていたら,婆から電話があって,みーちゃんを病院に連れて行ったら,溶連菌とケトンが出ているのでまた点滴をしているとのこと。

急いで小児科に行くと,点滴をして弱っているみーちゃんが。
病院でも家でもずっと寝ていました。
吐くのは止まったけれど,何度も下痢をしていました。

13日の朝,少し元気になったみーちゃんを病院に連れていきました。
帰ってきて,昼食を食べてしばらくすると,今度はじゅんくんがゲロゲロしています。
昼からまた小児科に行きました。
じゅんくんも起き上がる元気もなく,病院や薬局のソファーで寝ていたのですが,薬局で思いっきり吐きました。すみませんでした。

じゅんくんは辛そうでしたが,夕方寝ていました。
その日の朝から,胃が痛くて,気分も悪く,少し下痢気味だった母が,夕食後,シャーシャーになったので,治験薬のせいか?うつったのかわからないので夜間開いている病院に行ってみましたが,治験中で薬に制限があるので,もらった整腸剤を帰って飲んでいたら,じゅんくんが起きて,出前のオイリーな皿うどんを何事もなかったようにガツガツ食べていました。

じゅんくんはその後も,下痢を1日1回するくらいでとても元気で,みーちゃんも元気になったようだし,やっと終息したかと思いきや,今日の午前5時半ごろゆうくんの様子がおかしくて,やっぱりゲロゲロになって,下痢をしてのお決まりのコースでした。
今日は日曜日でしたが,ゆうくんの日ごろの行いがよいせいか?いつもの小児科が当番医で朝一で行って,溶連菌の検査を母も一緒にしてもらったけれど,出なかったのでただの嘔吐下痢でしょうとのこと。
帰っても,ゲロゲロ5回,夕方ごろから吐かなくなってきたけど,食欲も元気もなく熱が37.8度あり。

明日はまたみーちゃんとじゅんくんを小児科に連れていく日。ゆうくんも一緒に連れて行きましょう。

子供が嘔吐下痢をすると本当につらいです。みんなやられるし。何か予防できる方法を頭のよい人に考えて欲しいです。


そんなこんなで10日に書いていたのにじゅんくんが2歳と8カ月になっていたのを忘れていました。ごめんね。

  • 12月25日に左手を脱臼しました。母が両手首を持ったら左手だけ変な感触があったんだよね。なかなか入らなかったしね。そんなに簡単に抜けるなんて,取り扱いを大事にしないとね。
  • 初めて,ゲロゲロになりました。辛かったね。でも,すごい回復力!!!!
  • 数を15まで数えます。でも,7と8は抜けてますよ。
  • ご飯は大好きです。いくら,たらこ,のりの佃煮,ふりかけがあれば何杯でも食べます。
  • でも,おかずはソーセージ,ハム,ハンバーグなど限られたものしか食べません。
  • 本が好きです。よく読んでと言われるけれど,たくさん読んであげれなくてごめんね。
  • 歌も好きです。よく歌っています。CMソングも。
  • お姉ちゃんと仲良く遊んでいる時もあるけど,意地悪しています。
  • お兄ちゃんとお姉ちゃんが2階で遊んでいると必ず参加しています。
  • いつも母の隣で寝ています。それは兄と姉が病気の子とじゅんくんは母の隣と配慮しているからです。感謝してよ!
  • 家の外階段を歩いて登らなくなって困っています。爺と婆は大変だからその時はちゃんとあるいておくれ!

いつも笑顔のじゅんくん。みんながじゅんくんに優しくしているので,じゅんくんも人にやさしくね。