工作

ゆうくんが学校で紙粘土のクッキーを作るということで,型抜きやビーズを持たせたにもかかわらず,自称だんごというただ丸くした紙粘土を持って帰ってきました。
せっかく上手に作れるようにといろいろ材料をそろえたのに,一切その材料は使っていなくて,クッキーには程遠いものでした。
ゆうくんいわく,先生が自由に作っていいと言ったからというけれど,クッキーを自由に作るように言ったのでは?
幼稚園と違って,一つ一つが成績に反映しそうで今までのようにのんびり,自由にとはいかないことを一生懸命言っていたけれど,全く分かっていないようです。どうしたらいいのでしょう?


そんなゆうくんが6歳と6カ月になりました。

  • ゲーム好きな少年になりました。平日は時間がないので長時間することはないけど,休みの日に家にいるとずっとゲームをするので,いろいろルールを決めないとね。
  • 自分の時間を持ちたいようです。本当に平日は時間がないので,ゲームや本を読もうと思っていたのに毎日のようにお友達が来た時はかなりストレスを感じたようで,人から遊ぼうと言われないと遊ばないと言い出しました。
  • 学校は楽しいようです。算数が好きみたいです。
  • 給食もがんばって食べているようですが,まだまだ食べれないものがたくさんで苦戦しているようです。
  • ピアノもコンクールに向けてがんばっています。
  • 穏やかに遊べるお友達が好きなようです。まだ女子とも普通に遊んでいるし。

夏休みになるとたくさん時間があるので,あと少しだから頑張りましょう。