壁にぶつかる

なんだか最近,子育ての壁にぶつかってます。
まずゆうくんは,ご飯を早く食べたり,宿題を早くすればもっと自分の時間が増えるのにと思うのです。
でも,その私の想いは全く伝わりません。
終いには婆まで巻き込んで喧嘩になってしまいます。
あと,算数で競争して3番目に出来たそうですが,先生にできたと言ったことが伝わっていなかったのか?最下位になったそうです。
そこで,3番に出来たとアピールしないで,この競争社会で生き残れるのか?と心配になります。
それも話をしたけど,分かっているかどうか…
のんびりして穏やかなのはいいけれど,もう少し機敏に闘争心を持ってほしいです。

みーちゃんは幼稚園は好きで,行くのを楽しみにしているのに,行く時がダメの様で固まっています。
ゆうくんは振り向きもしなかったのに,幼稚園に行こうものならグズグズ言ってきます。
少しはお姉ちゃんになったけれど,なんだかしてほしくないことをよくします。

じゅんくんは意思がはっきりしてきて,言うことを聞かなくなってます。
一番下で私のガードをかなり緩くなってますが…
これからますます制御不能になるでしょう。

そこで私が怒ると婆とかに私が怒られるし,でも私が言わないと子供たちにも何も伝わらないしで,どうしたら良いのか本当に困り果てています。
何も言わないでほったらかしにしていればよいのでしょうか?
子供たちが1日でもいいから,誰も泣かなかったり,お利口にしていたりして穏やかに過ごしてみたいなぁ。