いろいろ

昨日,ゆうくんが宿題の一部を終えてから公園に行くというので,車で連れて行きました。
でも,約束していたいつものお友達がいないようなので,少したってからお母さんにメールをしようとしていたら,そのお母さんからメールがきました。まだお友達は公園に行っていなかったようでその後すぐ公園に行ったら,雨が降ってきたようです。
それで,そこのおうちにお邪魔してうちにまだ導入されていないゲームをして楽しかったようでした。
先週伺ったお家でもゲームをさせてもらいました。どこの家にもゲームがあって,パソコンのゲームを楽しみにしているゆうくん。本当はどこに家にもあるゲームを欲しいと思っているのか?言わないだけなのかわからないけど,近いうちに導入することになるのかな?

みーちゃんが3歳と11カ月になりました。

  • 幼稚園頑張って行っています。でも,つい2週間前頃からグズグズしていて,母が行くとだめです。幼稚園に行くコースでも直前になって抱っこしてと言います。どうにか行きますが固まっているようです。
  • 幼稚園に行くと最初はぐずっている日もあるようですが,楽しんできているようです。
  • お兄ちゃんが大好きですが,幼稚園で同じクラスのMくんが優しくて好きなのだそうです。
  • お兄ちゃんが早起きになってので,朝2階で寝ていて,起きたら大泣きしています。じゅんくんも一緒に寝ているし,1階にみんながいるので大丈夫なんだよ。
  • お花屋さんになりたいそうです。大きくなったら手伝ってねと言われています。
  • 今日,学校の先生にもなりたいとか言っていました。
  • アクセサリーも好きです。家庭訪問の時はおしゃれしていました。
  • プリキュアは白のほうが好きみたいです。
  • ひらがながようやく読めるようになってきました。
  • でも,英語のほうが入りやすいようで,色は英語で言うし,眠たいとかとっさにいろいろ英語で言います。Oh,no!がお気に入りです。(英語は全く教えていません。お兄ちゃんのイングリーと英語であそぼで覚えているようです。)

あと1カ月で4歳になるみーちゃんは幼稚園をとにかく頑張っています。あまり言うことを聞きませんが,とても優しい女の子です。いつでも,1人ではないし,みんながみーちゃんを応援しているので頑張りましょうね。