連休終わる

昨日はこどもの城に行ってきました。
子供たちが楽しいのは下の写真を見たらよくわかるけど,見張り番をする親も楽な施設ですね。
あと,隣接する施設に天体望遠鏡があって,下の写真の月みたいのは金星です。あと,真っ赤な太陽やひこぼしも昼間なのに見ることがきました。
帰りに上にある白木峰で満開のコスモスを見て帰りました。
水曜からお父さんが帰ってきて,おくんちやキドキドやこどもの城とか楽しいところにたくさん連れて行ってもらえて本当によかったね。
運動会が土曜日にあるからまたお父さんが戻ってくるので楽しみに待ってようね。

今日は,お父さんを空港行バスが出るココウォークのバス停まで送って行った帰り,ドラッグストアーでトイレの消臭剤を買おうと思っていたら,車の中でみーちゃんが寝てしまったのでドラッグストアーの駐車場で,ゆうくんにポイントカードと30円引き券と千円を渡しておつかいを頼んだら,こころよく引き受けてくれてちゃんと買ってきてくれました。がんばったね!
お店の中で「おつかいをしてるの?偉いね〜」と言われたようで嬉しそうにしていました。
今日のお店は安全かなと思って頼んでみたけど,今までは物騒なので1人で行動させることはなかったのです。
友人も「1年生になったら1人で公園にも行くし,いきなり1人で行動させることになるよね」といってました。
長崎では事件があって本当に怖いなと思っているので,ゆうくんには「おつかいできるようになって偉いけど,知らない人についっていっちゃいけないよ」と再度念をおしました。

昨日,じゅんくんが1歳6カ月になりました。

  • たくさん歩けるようになりました。お出かけの気配を感じると靴を取ってと合図をします。
  • あまりはっきりおしゃべりできないけど,今わかるのは『みて』『ちゃ』以外はなんでも『ちぃ』とか言ってる気が…
  • 最近特に暴力的になってます。なんか気に入らないと叩きます。どうしてこんなに凶暴になったの?
  • なんか気に入らない時や,怒られた時はすぐ泣きます。
  • 底なし沼のように食べるときがあります。たくさん食べてくれるのはうれしいけど。
  • ご飯は味が付いたものカレーやチャーハンやお茶漬けやふりかけの効いたご飯しか食べません。
  • うんちやおしっこがでると時々教えてくれます。「ちぃ」とかおむつを指さしたり持ってきたりしてね。
  • 音楽がかかると踊ります。うたもぞうさんとかちょっと歌います。
  • CMの真似もよくします。みーちゃん「朝はパン」じゅんくん「パンパパン」とか。
  • お兄ちゃんやお姉ちゃんが行くところは自分も行くものと思って,すぐついてきます。
  • 初めてキドキドで遊ばせてもらいました。
  • かなり小さかったけど,1歳半検診で身長はギリギリ枠内に入ってました。
  • 頭の大泉門がまだふさがってません。だから,3ヶ月後保健所行きです。

すっかり赤ちゃんじゃなくなっているじゅんくん,すぐ叩くのは早くやめてみんなと仲良く楽しく過ごしてね。