疲れた

昨日は,お父さんがお高かったおくんちの桟敷を取ってくれていたので,夕方から諏訪神社に出かけました。
お弁当やお酒を持ってきている人たちもいて,酔っ払っている人が「もってこ〜い」を威勢よく言って盛り上がってましたよ。
なかなか出来ない体験でしたが,子供たちはまたよくわからないみたいで空腹にも絶えれなかったようなので,龍踊りをみてからあともう一つ残っていたけれど退散しました。
その後,居酒屋に移動して食事をしたのですが,私たちが食べるものがないくらい子供たちが食べて,以前よりたくさん頼んでいました。じゅんくんがよく食べるし,みんな大きくなったからか?これから外食大変だろうな…
なので,いつもより寝るのが遅くなってしまいました。
じゅんくんは疲れていたのか夜泣きを2回もして大変困りました。

今日はそんなじゅんくんを1歳6カ月検診に連れて行きました。
保健所であるのですが,前回ポリオの時に駐車禁止を取られた苦い思い出があるのでバスで行くことにして,みーちゃんには留守番してもらいました。
じゅんくんはバスの乗るのは初めてだったので,寝不足で寝るかと思いきや興奮してました。
10カ月検診で,身長体重が枠からかなりはみ出ていたので,今回の検診で成長していなかったら成長モルモンの検査をと言われていたけど,身長はどうにか枠内に入っていました。だから一安心。でも異常はないようだけど,大泉門が閉じていなかったので念のため3ヶ月後といわれました。
じゅんくんは3人の中でも大きく生まれたのに今は一番小さいです。みーちゃんが入院した時まだじゅんくんが3ヶ月くらいで,突然ミルクになったり母乳になったりでそれからうまく発育しなくなっていたのですが,ご飯がしっかり食べれるようになったら大きくなり始めたのでこれからもしっかり食べさせなければ!

そして午後から,3人をインフルエンザの予防接種と風邪薬をもらいに連れて行きました。
みーちゃんは小さい頃,注射をしても全然泣かなかったのに,一通り診てもらって注射するぞとなった時,突然逃げ出そうとしました。もうびっくりした。
1時間半もかかったけど,なんとかみんなご褒美のシールをもらってご機嫌で帰ってきました。
でも,寝不足兄弟が怪しかったので,急いでお風呂に入れてご飯を食べさせて片付けていたら,ゆうくんが片付けてしまおうとしていたクレヨンをみーちゃんが散らかそうとしていたので喧嘩になって,みーちゃんにたたかれたゆうくんが鼻血をだしました。喧嘩はいいけど怪我しないように頼むよ!

そして忘れてましたがゆうくんが5歳と9カ月になりました。

  • ちょっと大きくなった気がします。でも,男子の中で一番小さいけど。
  • 運動会の練習を頑張っているようです。
  • やっぱり仮面ライダー大好きです。
  • ちびたちに遊びとか勉強とか邪魔されたくない時は違う部屋か廊下に行って自分の世界に浸りたいようです。1人部屋とか与えるとこもるよね。
  • 食べれないものが多いけど,ご飯とか時間がかかるけどあきらめないで食べます。
  • ちょっとまじめすぎるかも…もっと自由に好きなようにやっていいんだよ。
  • いつもやさしいお兄ちゃんです。