みーちゃん

月曜日にみーちゃんとじゅんくんはヒブワクチンの注射をしました。
いつもどおりに終わってから車に乗ろうとした時「がまんできないくらいいたい」とみーちゃんがいうので,戻ってアレルギー用の薬をもらって帰りましたが,硬くなったり腫れたりしていないのに寝るまで痛いというし,翌日も寝る前にいたいというし,今日もふと痛いというので触ってみると注射の跡が点のようになっていました。
いったい何なのでしょう?おまけに痛いことは伝えられるけど,どういう風に痛いとか詳しく言えないのがつらいよね。

そういえば,昨日みーちゃんが3歳と1カ月になりました。

  • 言うことを聞かないので注意するとやたら言い返すようになりました。「お母さんは怒っととよ!」→「みーちゃんも怒っととよ!」とかますます怒られるようなことを言い出します。お口が達者なのはいいけれど…
  • 怒られると変な顔をします。ますますかわいくなくなるのでやめて頂戴!
  • お兄ちゃんとは寄ると触ると喧嘩してます。でも,お泊まり保育でいなかったときは「お兄ちゃんがいないとさみしいね。」とずっと言ってたよね。
  • じゅんくんには優しいお姉ちゃんです。攻撃されても反撃しません。じゅんくんのマグマグとかすぐに取ってあげます。
  • 食べ物はコーンと豆。肉も好き。でも,ご飯粒を食べさせるのはちょっと難しい時があるね。
  • 以前よりは良くなってきているけど,食事中じっとしてません。

反抗期なのか言うことを聞かないでよく怒られているみーちゃん。大好きなのにいつも怒らないといけないのはつらいので,いい子になってね。