馴染んでる?


ゆうくんに「幼稚園どうやった?」と毎日聞く私。

普通に遊んでいて楽しく過ごしているようだけど…

年中の時から仲の良かった子といつも遊んでいるみだいだけど,「その子がいないときはどうしているの?」と聞くと「ひとりであそんでる」と答えるゆうくん。

「他の人と遊べばいいのに」というと「いれてくれなかったらいやだもん!」と以前入れてもらえなかった時のトラウマで入れて欲しいと言わないみたいで…

もともと知らない人とでもすぐに仲良くなって遊んでいたので,なんだかショックでした。

確かに幼稚園の帰りに一緒に遊んでいる近所の子も同じクラスになったけど,年中で一緒だったこと遊んでいるといってたみたいで,まだクラスのみんなが仲良くなっていないのか?私の心配しすぎなのか?

幼稚園の用の帰りにのぞいた時は普通に遊んでいるけど,家庭訪問で担任の先生から周りに気を使っていると言われたし,クラスがわかった時に他のお母さんが「このクラスは元気すぎる子が集まっている」といっていたから,戦闘系じゃないゆうくんはついていけないのかな?もう少し,ずうずうしい性格だったらいいのにね。

そういう私も年少からよく知っているお母さんたちが別のクラスになって,今のクラスに馴染めてません。そう見えないみたいですが…
大人だから普通にしてますよ。でも,よく知らないお母さんとかちょっと苦手なお母さんとかと一緒になったので,集まりがあった時は何を話したらよいか,話をしないといけないのかと気を使います。

でも,私が克服しないとゆうくんも仲良くなれないよね。頑張りましょう。