おたふく風邪予防接種


週末は幼馴染Yちゃん親子が遊びに来たり,お父さんが帰ってくるのをココウォークで待って,お父さんとも遊べて,ゆうくんもみーちゃんも楽しく過ごしてくれたことでしょう。


今日は,じゅんくんの予防接種でした。3人も子供がいて病気されるとつらいのでね。
でも,7,000円はつらいね。肺炎球菌は3人合わせて40,000円だし。
こども手当を保育園にまわすのもいいけど,家でこどもを見ている人には何の恩恵もないので,インフルエンザとか予防接種にまわすと必ずどの子にも公平に使える気がするんですが…。

とりあえず,じゅんくんの予防接種はひとやすみ。
でも,みーちゃんの誕生日が来たら日本脳炎ね。