こどもの集い

楽しみにしていた幼稚園のこどもの集い。この日は無事開催されました!昼間は暑かったですが,夕方にはちょっと風もあっていい感じです。
17:00ぐらいにはみんな着替えて出発準備OK!

着いたら先生にごあいさつ。みーちゃんやじゅんくんまで着替えているのが好評でした。
早めに着いたので,混雑する前にゲームを堪能。さかな(貝?)釣りやらアヒルすくいやらゴムてっぽうやら。楽しそうで何よりです。

続々とお友達が集まってきて,狭い園庭は大混雑。ゆうくんも楽しそうに話をしてます。
みーちゃんはやっぱり引き気味。相変わらず慣れるまでが大変です。さらにサンダルだと砂が入るのが嫌だったみたいで,さっそく靴に履き替えました(汗)。

最初にあいさつと太鼓の演奏があった後に,さっそく年中さん,ゆうくんの出番です。横を見ながらも,がんばって踊っております。
先生を挟んで隣の女の子。頭ひとつ違います。なんだかなぁ...

その次は未就園児,みーちゃんの出番です。最初はダメかなぁと思っていたのですが,予想以上にノリノリ?で踊っておりました。良かった。
自分は,右手にビデオカメラ,左手に一眼レフ(フラッシュ付き)を持って撮影。なんだかなぁ...ゆっくり見たほうが楽しいんだけど...と主ながらも必死に撮影。とりあえずノルマ達成。

後は花火を楽しんできました。大きな音が苦手なみーちゃんも楽しんでいたようで。突然の大きな音(雷とか)じゃないので,良かったのかな?



終わりは20:00。家に帰って,うどんを食べて,寝る態勢になったのが22:00。結局寝たのは23:00ぐらいだったか?
昨年も同じような感じでしたね。しかし,ここの幼稚園。代休はなくって,次の日も登園。先生も園児もお母さんも大変だ。がんばれ!