1歳8か月!

早いもので,みーちゃんが1歳8か月になりました!
相変わらず暴れん坊ですが,さっそく記録です。

行動とか
  • あいかわらずきかん坊だぞ。すぐにキレます。怒るとモノを投げるし,なかなか収まらないし。大変困ります。魔の2歳児の兆候でしょうか...
  • あいかわらず破壊王だぞ。放っておくと、勝手に部屋を荒しまくりです。言えば,多少片付けるようになったのが救いかも。
  • あいかわらず動きまくりだぞ。あちこち上って飛び降りたり、勝手に引き出し開けたり、行動範囲が広くなってきていて危険も倍増。ひやひやです。
  • あいかわらずよく歌も歌うぞ。語尾だけだったりしますが。楽しそうだからよいよいと。
  • あいかわらず要領がいいぞ。自分に都合のよい人についていくというか。遊びに行くときは「おとうたん☆」などと近寄ってきますが,寝るときは相方Kにべったりだったり。泣いて嫌がられたりするし。
喋りとか
  • 「ばいばーいって,いった」誰に?「せんせい」
  • 「あか」単純に「赤」ではないみたい。何のつもりで言っているのか不明。たまに「あお」も言う。
  • 「おばあちゃん,なんじぃ?」時計を見るので,「何時」のことだとは思うのだが...
  • 「♪おとうちゃん,なあに」を歌う。なぜお父さんなのか?
  • 「にかい,いく」とか。
  • 「じゅうえん」10円だろうか。
  • 「あんぱん!」もちろん,アンパンマンのこと。
  • 「ずって!」どいてってこと。長崎弁か。無理やりでも自分の場所を確保する。
  • 「あっちいって!」お兄ちゃんが相方Kの隣で寝ようものなら、力づくで追い出します。みーちゃんが真ん中です!
  • 「にいちゃん!」だと。もちろん兄ちゃん。
  • 自分の名前を聞かれても,「ゆうくん」などと答えたりするし
  • 「いや!」首ふりだけじゃなくなったので,たちが悪い。
食事とか
  • あいかわらず何でも食べるぞ。あいかわらずご飯(米)は食べないけど。
  • 箸を使うようになったぞ。エジソンのやつじゃなくって,ふつうのやつ。
  • 自分で食べたがりだぞ。こぼすし,汚すし,大変なのですが,手を出そうものなら,めちゃめちゃ怒られます。
  • コップでお茶を飲むぞ。↑と同じ。
その他
  • 歯はだいぶ生えてきたぞ。前歯と奥歯、上下それぞれあります。
  • 毛は相変わらずだぞ。後ろの毛は伸びてきましたが...絶対量が少なすぎ。そのくせ「くせ毛」なので、この時期は静電気とかでもじゃもじゃです。
  • 相方Kのメガネか重要だぞ。夜中に起きて,相方Kがかけてないものなら,探してきて無理やりかけさせます。
  • 昼寝をなかなかしなかったり。困ります。
  • 夜中に突然泣いて起きたりして。しかもなかなか泣きやまないし。困ります。


写真はまた明日。