長崎ランタンフェスティバル

長崎冬のイベントといえば「ランタンフェスティバル」です。昔は小さな中華街でやっていた,小さなイベントだったのに...狭い長崎の街が,これでもかっ!ていうほどの人であふれかえります。
まずは浜屋で用事を済ませてから,メイン会場である湊公園へ。この人ごみは4歳児と1歳児と妊婦にはきついです(汗)。それでもなんとか会場中心部へ。今年のメインオブジェを見上げます。

帰りにゴマ団子を購入。


その後,思案橋に移動して居酒屋へ。ま,安くはないですが,美味しく食べることができました。家に帰ってから,ゆうくんが婆に「ピザとおにぎりとちゃんぽん食べた!」と言ってましたが,なんだそれは?と思われたに違いない(苦笑)。


この時点ですでに夜更かし決定なのですが,帰り道の浜の町アーケードで龍踊りに遭遇してしまいました。ここでものすごい人ごみの中で,ゆうくんを肩車して見物。相方Kとみーちゃんは避難しておりましたが,結局こちらも肩車をして見物。妊婦なのに何をしてるかっ!


結局帰ったのは21:00過ぎてたような。ま,バタバタの一日でした。お疲れ様でした。