4歳の記録

あまり書くことないかもしれんけど,一応記録ということで。

行動とか
  • 大声で奇声を出すぞ。とってもうるさい。お喋りなのかも。コミュニケーションという面でいけば,もう普通に会話できます。
  • 「なんで?」病発病中だぞ。これもうざい(汗)。答えられないようなものもあるので,ごまかすのが大変です。
  • すぐ泣くぞ。ちょっと注意すると,「そんなこと言わないで!」と怒り,しまいには泣く。よく泣くようになったような気がします。しけてるのかな?
  • すぐ疲れるぞ。甘えん坊なのか,外出して帰ってくると「疲れた...歩けない」だと。抱っこして欲しいのね。
  • 読み書き特訓中だぞ。数字,ひらがな,カタカナ,アルファベットの読みはほぼ完璧。場合によっちゃぁ漢字も読んだりして。数字とか簡単なひらがななら書けるようです。頑張れ!
  • ごっこ遊び大好きだぞ。クリスマスプレゼントのキッチンセットや,積み木,黒ヒゲの剣,キューブパズル等々を使って,ままごとだったり工事だったり,いろいろ遊んでます。みーちゃんも付き合わされたりしてね。
  • 寝るときに口を触るぞ。これも相変わらず。
食事とか
  • ご飯しか食べないぞ。米ね。おかずを食べない。魚なら食べるかな。あとハム,ソーセージとか。野菜とかキノコとか食べない。ふりかけご飯しか食べないときあるからね。
  • こぼすぞ。食べこぼしとかがひどかったりして。直さないとな。
  • 相変わらずエジソンの箸だぞ。普通の箸も練習しなきゃね。
トイレとか
  • ほぼ完璧?だぞ。寝るときだけオムツですが。未だにLだったりして。みーちゃんと共通。うんちが拭けないので,誰かがついていかなきゃならないし,夜中は泣いて起きるときがあるので困る。


他にもありそうな気がしますが,おいおい追加します。