運動会!

というわけで幼稚園の運動会です。
朝から設営の準備があるというので,5:30に起きて幼稚園へ。幼稚園で机やら椅子やら入場門やら運動会で使う小道具やらを詰め込んで,会場となる近くの小学校まで移動。7:00には終了して,場所取りまでしてから帰宅。
朝ご飯を食べてから,会場へ移動。ゆうくんだけは8:30集合なので,自分が連れて(さらにみーちゃんも一緒に)行きます。とりあえず入場門あたりで記念撮影。

9:00からスタート。ゆうくんもはりきって入場です。ゆうくんはチビなので,当然のことながら,年少さんの一番前(汗)。それでも楽しく準備体操とかしております。

最初の競技は,いきなり「かけっこ」!これはメインじゃないか?と思ったりするのですが,個人競技はこれだけみたいで。ゆうくんは運動音痴なのでビリかなぁ,頑張って走ってくれればいいなぁと思っていたのですが...ものすごい気合を入れて走ってきて,なんとゴール直前までは1番でしたが,(4人中)2番!頑張りました!

次の(ゆうくんが出る)競技は踊り。今年の年少さんは「ポニョ」です。しかし!保護者参加の競技があるとかで呼ばれてしまったので,落ち着いて撮影出来なかったのが...可愛かったですよ。ええ。もうちょっと順番を考えて欲しいものです。

次はゆうくんと一緒に参加する競技「くりひろい」。子供達がくりひろいに行くので,その道を僕らがフラフープで作ってやるのです。頑張ったので,ゆうくんたちの組の勝利!やったね。写真は競技前に騒いでいる時のやつ。

午前中最後は,園児全員での踊り。曲はさだまさしの「がんばらんば」(笑)。先生達による龍踊りまで出てくるあたりは,さすが長崎。

さて,お楽しみのお弁当。婆と相方Kが頑張って作ってくれました。美味しかったです。ゆうくんもたくさん食べたもんね。

昼からは年少さんの参加競技はなくって。唯一,爺婆参加の玉入れにゲスト参加したぐらい。
しかし暑かった!みーちゃんは自分のハンカチを頭に乗せられて,水分補給してたり。自分もかなりやけました。

暑くって,みんなお疲れで,閉会式の時もゆうくん座り込んでおりましたが,無事に終了。最後はお土産に金メダルをもらってきました。
帰ってきてからも昼寝をしなかったので,晩ご飯の途中で寝てしまいました。みんなお疲れ様でした!