精霊流し

午前中は買い物行ったり,2階で遊んだり。昼ご飯の後も,2階で遊んだり,シャボン玉したり,昼寝したり。

みーちゃんは2階へ上がるとき,階段を上ったり出来るようになりました。少しだけだけど。行動範囲が広がって,ますます目が離せなくなってきましたな。


長崎の盆といえば精霊流し。しょうろうで変換されないのが...そんなにマイナーか?と思いながらも,長崎に来てびっくりした行事?の1つ。お墓参りで花火とかやびや(ロケット花火)をするような土地柄だからか,爆竹の使用量がすごい。
夕方,みんなで仏様のお花とかを指定の場所に持っていったのです。車の中から精霊船とかが見えなかったので,今年は少ない?と思っていたら,そうでもなかったようです。長し場に着いたら,爆竹の音が聞こえてきます。
みーちゃんは「なに?」って感じなのですが,ゆうくんはびっくりしてしまったらしく「こわいぃ〜」と大泣き。初めてじゃないんだけども...怖さが分かってきたのね(汗)。