こどもの集い

夜,幼稚園でこどもの集いがあるというので,それまでは家で体力を温存しておきます。天気もすっきりしなかったので,午前中は2階で遊ぶ。いつも通りすべり台とかボール遊びとか野球盤とか。野球盤は既にルール無視で,みーちゃんが邪魔をしてくるので無茶苦茶だったりしますが,楽しいのでヨシ。

あと写真撮影したりとか。暑いので薄い髪の毛が大変なことに。

軽く昼寝した後,17:00過ぎに幼稚園に出撃です。主役のゆうくんは甚平を着ての参加。先生も浴衣姿でとっても素敵。女の子たちは浴衣が可愛い。こういうときは女の子のほうがよいですな。

18:30からのイベントを前に,いろいろと屋台風のゲームにチャレンジ。幼稚園児なので,もぐらたたきみたいなものとか,ボーリングとか簡単なものばかりですが,それでも楽しく遊べました。

18:30からは園児は並んでいつもの挨拶とか。その後は年中さん→未就園児→年少さん(ゆうくん!)→年長さんの順でお遊戯を披露。
みーちゃんは待っている間寝ればいいものを,夕方でお腹がすいたのか,パンをむさぼり食べておりました(汗)。

いよいよゆうくんの出番。結構休んでたし,大丈夫かな?と思っておりましたが,それはもうしっかりとしたもので,ばっちり踊っておりました。泣いたりする子供も多かったのに,頑張ったね!

最後は花火。普通に打っているやつでしたが,子供達は大喜び。最後には先生や役員の皆さんの力作,ナイアガラの滝?みたいなやつでした。素晴らしい。手持ちだったので写真ではうまく伝わらないですが...



久々の夜更かしで,寝たのは10:00過ぎだったと思います。たまにはいいよね。