3歳3ヶ月の記録

あっという間に3歳3ヶ月になりました。先月は肺炎で入院していて記録なしでしたので,まとめて書いてしまいましょう。

  • ひらがなだけでなく,カタカナも読めるようになったぞ。ほぼ完璧だそうで。アルファベットも少し読めるようになってきました。ひとりでゆっくり絵本を読んでいたりします。かなり時間がかかりますが。
  • 英語に興味があるぞ。某しまじろうの英語コース?を始めてみたのですが,英語の歌とか意味も分からず?歌っていたり。ま,興味を持ってもらうだけでもよいよいですな。
  • ご飯は相変わらずだぞ。餃子,魚のフライ,マカロニサラダのマカロニ,麺類,ヨーグルト,果物(バナナ,イチゴ,リンゴ,みかん...)なんかは大好き。ふりかけごはんも大好き。パンも大好き。でもその時々で食べムラがあって,ひとつのものをずーっと食べつづけていたりします。ご飯だけだったり,おかずだけだったり。バランスよく食べてほしいのですが。
  • トイレも相変わらずだぞ。寝てる時だけオムツです。最近,昼寝のあとにおもらししてることが多くて,なかなかパンツだけに出来ません...
  • 遊ぶのは大好きだぞ。当たり前ですが。外だとボール遊びだったり,すべり台だったり,走り回ってみたり。家の中だと,トミカだとかプラレールだとか某しまじろうのおもちゃだったり。みーちゃんがゆうくんの遊んでいるもので遊びたいみたいなのですが,ちょっとでも手をだすと「だめぇー!」と言って取り上げたりしてます。仲良く遊んでよね。


せっかく並べたボーリングのピンを倒されてたり...

  • 「なんで?」「どうして?」が口癖?だぞ。答えるのが大変。大人にとっては当たり前のことを質問してくるので困ります。


そんなゆうくんも明々後日から幼稚園。どんなことになるやら。ちょっとだけ心配だったりしますが,とっても楽しみです。新しい友達と仲良く遊べるかな。


みーちゃんはといえば,かなり良くなってきて,久しぶりにお風呂にも入れました。もう大丈夫かな。