雨の2歳10ヶ月

昨日に引き続き,今日は朝から雨。でも,昼からは回復しそうだとのこと。それでもどこかに行きたい病のゆうくんは,いつものスーパーへ買い物へ。明日,お休みのようで,まとめて買出しでございます。


さて,なんだかんだで,今日で2歳と10ヶ月になったゆうまくん。またまたいろいろと記録しておきたいと思います。

成長したこととかいろいろ
  • ちょっとだけ字が読めるみたいだぞ。「あ」とか「B」とか。ひらがなは少し識別出来るようになってきたみたい。
  • とにかく外に出たいみたいだぞ。とにかく「きょうどこいく?」なもんで。午前中,家でじっとしていることがないです。はい。
  • 公園でよく遊ぶぞ。公園で,砂遊びだけじゃなくて,すべり台とか,走り回ったりとか,崖みたいなところを上って滑ってきたりとか。おかげで,服がよく汚れます(汗)。
  • 椅子から飛び降りるぞ。ちゃんと両足でジャンプが出来ます。
  • 幼稚園とかでリトミックをするようになったぞ。前は全然やらなかったのにね。
  • ピースがなんとなく出来るようになってきたぞ。以前は,もうひとつの手で押さえながらやっていたけども,なんとか片手で出来るかな?
  • 靴下を自分ではくぞ。パンツとかズボンも履くし,脱ぐことも出来るぞ。でも,やりたくない時は「おとーさん,はかして!おねがいします!」だと(苦笑)。
  • 持ちネタは「そんなのかんけーない!オッパッピー!」と「おうべいかっ!」だぞ。オッパッピーなんか,変な目つきもするし。
  • 歯磨きは自分でするぞ。もちろん,ちゃんと磨いてやる必要はありますが。
食生活とか
  • よく食べるようになったぞ。ご飯も魚も食べます。野菜は相変わらずあんまり食べないけど,ごまドレッシングをつけてやると食べたりして。
  • ヨーグルトを相変わらずよく食べるぞ。食後というか,食事中に食べるのも相変わらず...
  • 箸も頑張って使っているぞ。
トイレとか
  • おしっこはほぼ出来るぞ。便座にもよじ登って,自分で座って出来るときもあります。紙が取れないけどね。
  • 立ちションをするぞ。うまくコントロール出来ないので,あちこち汚したりしますが(汗)。
  • うんちは相変わらずトイレでしないぞ。いくら言っても怒ってもダメですな。うーんって感じ。
  • というわけで,昼間はパンツだぞ。寝る時はオムツですが。
寝るときとか
  • 昼寝は相変わらずだぞ。これは変わらず。婆と寝てます。寝起きが悪いのも相変わらず。
  • 夜はちゃんと寝るようになってきたぞ。昼間によく動くからでしょうか。
  • 寝相が悪いぞ。なんか,転がってくるし。
  • 寝言?言うぞ。突然,なんか喋ったり。うーん。


ま,どんどん大きくなって下さいませ。妹みーちゃんが大好きな兄ちゃんですからね。