アンパンマン!

朝方,とつぜん土砂降りの雨が...天気予報は曇りだったような気がするのですが...ちょっとは涼しくなるかな?と期待をしましたよ。

で,今日はアンパンマンの映画「シャボン玉のプルン」(http://www.ntv.co.jp/anpanman/movie2007/index.html)を見に行くのです!id:aya_chanさんが娘さんを連れて行って大丈夫だったということで,ゆうまも連れて行くことに。多少騒ごうが,周りには同じくらいの子供連れしかいないから,めちゃくちゃ迷惑がられることもないだろうしね。
9:45スタートなので,急いで準備して自分と2人でおでかけ。車の中で,シャッターの閉まっている店を見つけるたびに「ここ,しまってるね」とか「ここ,あいてる!」とか報告してくれる。ありがとうね(汗)。
アミュプラザ長崎(http://www.amu-n.co.jp/index.html)の中の,ユナイテッド・シネマ長崎(http://www.unitedcinemas.jp/nagasaki/index.html)だったのですが,9:45という時間にはアミュプラザは開いてない。駐車場に車を止めて,エレベータで4階に上がっても入れないのですよ!結局,1階に下りてから,映画館直通?のエレベータでしか行けないようだったので,ぐるーっと回ってようやく辿り着きました。ちょっと分かりにくすぎ。
山盛りのポップコーンとジュースを買って,いざ鑑賞!と思ったら,いつもと違う環境が怖かったのか,「したいくのぉ」とか言い出すゆうま。コマーシャルばっかりでなかなか本編が始まらないんだもんなぁ...。なんとかなだめすかして,通路横の席に座らせて,ようやくスタート。
最初に同時上映の「ホラーマンとホラ・ホラコ」から。テレビでやってもおかしくないような小編でした。まあまあかな。
メインの「シャボン玉のプルン」ですが,さすがメインだけあって,CGも駆使した(と思われる)豪華な出来栄え。子供向けなので話はシンプルなのですが,涙もろいお父さんは感動のあまり号泣してしまいましたよ(大げさ)。ゆうまもおとなしく見ていて,楽しんでくれたようでよかったですよ!
記念品は,チケット購入時にもらったポストカード2枚と,下の写真。携帯で撮ったのできれいじゃないけど,いいよね。

しかし,やなせたかしって88歳だったのか...もし,亡くなったらアンパンマンはどうなるんだろうかねぇ。サザエさんとかドラえもんと同じような感じで,ずーっと続いていくんだろうかねぇ。


昼ご飯食べて,昼寝して,おやつにアイスクリーム食べた後は,おしり拭きとみーちゃん用のまくらを買いにトイザらスへ。みーちゃんは左ばっかり向くので,ちょっと頭の形が変形してるっぽいので,調整用に買ってみることに。でも,嫌がるんだよねぇ...
夕方はまたまた公園へ。さすがにひどい暑さではなくなってきてるけども,それでも暑い。そこそこ遊んでから帰宅。
最近なかなかトイレでおしっことかしなくってですね。このときも,突然「おしっこでた」と事後報告。そのあと,とつぜんいきみだしてうんち。どちらも[rakuten:kenkocom:10012138:title]を付けていたので助かったのですが,パンツだけにしていたら,食事中に「おしっこでた」でおもらし。その後でまたいきんでうんち。トイレで出来ないと3歳になれないぞ!


みーちゃんのネタが少ないので写真でも。ちょっと笑うぜ。